Nicotto Town


つぶやきrnao


フランス人シェフが認めた世界一のエゾシカ


鹿の美味しさ。。。その秘訣を教わる。。。


教わってもできましぇ〜ン(><)

まず、冬場、雪の中で頭をねらって1発で仕留める。。ゴルゴ13。。。

巷のお店に出回っている鹿肉は輸入もので、しかも罠でとったもの。。
罠で捕られた鹿は、苦しんで死ぬので、その肉は不味いのだそうだ。。

その点、頭を1発で打ち抜かれた鹿は即死。。苦しむ間も無い。。。

そして、お腹を裂いて、胃袋にプスッと穴をあけガスを抜く。。

そうしないと臭みが肉にまわってしまうんだそうです。。

それから、、内蔵を取り出し、、(80Kgくらいあるらしい内蔵だけで。。)

血抜きをする。。。血抜きも早くしないと臭みが肉にまわるらしい。。

あたり1面、、、血の海。。。だそうだ。。。

成獣で200kg、、近くあるらしい。。。

内蔵をとっても、100^120kg。。。

それを雪の中ならなんとか引きずりながら運ぶ。。。

内蔵は、、野生動物の餌となり、、、鴉が禿鷹のように上空を旋回する。。

このようにして、得られたエゾシカの肉は、貴重で、なかなか出回らないそうだ。。
そして、そのお味は、、フランスのシェフも認めた。。。

素晴らしい味なのだそうだ。。。


今日頂いた大和煮は、、なるほど、、、鯨と変わらない。。。
色も赤身で、あのもふももふした感じも、そっくりだ。。。

今度は、干し肉を作るそうである。。。

ディアジャーキー。。。。黒胡椒を効かせて、、、スモークを軽くするんだって。。

ああ〜楽しみ。。。

鹿。。。臭みが強いのは、、上記の様な様々な理由があるんだそうです。。

本物は、、ほんとうにすごく美味しい〜〜

とりたてのヒレは、お刺身でもいいそうです。。。

そのうち、ネットで売ろうかなぁ〜〜と言ってましたから。。。

見かけたらお薦めです。。。

アバター
2010/01/20 22:04
馬刺しに鹿肉。。どっち食べたい??
鶏肉の存在いずこ・・・(・ω・`)
アバター
2010/01/20 21:09
鹿肉はおいしいです。
贅沢かもしれませんが肌の弱いマリアもピコもいただきます。

一発で仕留める・・・。
苦しまずに・・・・そう願います。
アバター
2010/01/20 09:35
うわぁ、ますます食べたくなってきた。
前に鹿の肉の話を聞いて、興味を持ってネット通販で
購入してみようかと思ったけど、おそらくそういうのは
臭いんでしょうね・・・。
アバター
2010/01/20 03:24
命の大切さに感謝していただきましょう。

フィレもいいですが機会があればロースもお勧めです。

スモークジャーキーもいいですね。一緒にチーズやハム・ベーコンなども

スモークするとかなりいけると思います。もちろん赤ワインでね^^
アバター
2010/01/20 02:27
以前、知り合いの方が小鹿をしとめたからあげる、と言われましてうちへ持ってきたんです。

・・・・・・・・・・・・そのまんまを首だけのけて・・・・(涙)

それを庭につるして、皮をはぎ・・・という作業はその方にやっていただきました。

鹿、食べれません。

アバター
2010/01/19 23:31
はい。。。また頂きました。。。合掌。。。

想像すると、、、ガクガクですよね〜〜

サバイバル。。。読みましたよ〜〜〜
アバター
2010/01/19 23:21
鹿の肉か・・・・
ゴルゴ13の作者、さいとう たかをの書いた「サバイバル」(少年サンデー)で
鹿の肉の燻製が出ていました。
食べるべきか・・・・
アバター
2010/01/19 22:35
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
アバター
2010/01/19 22:32
いいなぁ、また食べたんですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.