Nicotto Town


Alice in NicottoTown


歯が痛いのにゃ~><


年末に受けた歯の定期健診で虫歯が見つかり今日から
治療を始めました。

それで神経が刺激されたのかずっと鈍痛が続いてます;;
激痛じゃないけど結構痛いし、ものがかめないし。

1割くらいの割合で炎症がひどくなって腫れたりすることが
あるって言われたけど、大丈夫だろうと思って抗生剤もらって
こなかった・・・
今のところ腫れてはいないと思うけど。
痛くて眠れないといやなのでさっき鎮痛剤を飲みました。
痛いの治まってくれるかなぁ (ノд・。) グスン

アバター
2010/01/24 09:23
tomo☆ちゃん
そうなの、ずいぶん前に治療した歯で時々鈍く痛むことがあったのね。
それで定期健診のときにレントゲンとったらtomo☆ちゃんが言うとおり
根っこが黒くなってて、治療しましょうってことになったの。
ゆっくり休んだ年末年始をはさんだせいか直前は痛くなかったのね。
だからこんなに痛むなんて予想してなくて、抗生物質どうしましょうって
訊かれたときちょっと迷ったけどいらないって言ったの。
いつもなら用心深くもらう方なのにさぁ~;;
ニキビみたいなのって膿がたまってできるんだよね?そうのができたら
来て下さいって言われたけど、自分で見る限りそれはない(と思う)。
予定外に痛いから近くだったら前倒しですぐにでも行きたいところだけど
本社が入っているビルにある歯医者さんで、今は違う場所で働いてるから
ちょっと行ってきますって訳にいかなくて><
でも今日もこのまま痛かったら明日本社に直出にして歯医者さんへ行こう
かなって考え始めてるの・・・
いろいろありがとね。心強いよ。
アバター
2010/01/23 14:47
(*゚ロ゚)ハッ!! 失活歯(神経のない歯)だったのか~! 痛いというからてっきり生活歯だと(^▽^;)
そういう治療してるのなら、抗生物質を飲まないと効かないかも(/_;) 
たぶん根管が菌に感染して、膿んでるじゃないかな? レントゲンで歯根の先が黒くなってなかった?

今さ、歯肉にニキビみたいなやつがプチっと出来てない? その場合は、仮のフタをしてるのを
外したほうが、ラクになるんだけど・・・。どうかな? そこまでじゃない?
よくある虫歯治療だけどさ、痛みが続く人は、ほんのわずかだよね。
通院期間、長くかかっちゃうかもね~。 完全な完治はしにくいかもよぉ。
でも途中で投げ出したら、たぶん抜歯になっちゃうから、最後まで頑張って通ってね(>_<)
アバター
2010/01/23 11:57
なるるん
(*゜0゜)ハッなるるんも歯医者さんへ行くのずいぶん渋ってたよね。
この瞬間は辛いけど、放っておいたらもっとひどい目に遭うからね><
しばらくの辛抱にゃぁ。それにしても痛い・・・(;_;)
アバター
2010/01/23 03:16
歯痛はつらいよね;;
アバター
2010/01/23 00:06
にぁなちゃん
そういえば歯医者さんへ行く行かないってブログに書いてたよね。
まだ痛いの引きずってるのぉ!?><
そうそう痛いと噛めないんだよね。固くないものでもなんか違和感あるし。
いたって平凡な人間なんだから1割とかときどきの人にはなりたくないよぉ;;
水曜に歯医者さん行って今日で3日目だけど、痛いと数日が長いよ。
ホント痛みってなんか人を落ち込ませるよね (ρ_;)・・・グスン
アバター
2010/01/22 23:58
阿衣さん
ありがとですにゃ~;;
病気じゃないけど辛いですにゃ><
アバター
2010/01/22 23:57
tomo☆ちゃん
丁寧な説明ありがとね~。さすが歯科衛生士さん!^^
痛みが出るのはよくあることだとわかってちょっと安心した。
今回治療する歯はね、実は昔神経を抜いて詰め物して金属が被せてあったの。
でもばい菌が入ってしまってまた虫歯になったみたい。
神経はないけどやっぱ治療中もチクチクして先生もごめんね~って言いながら
やってくれたの。近くの神経を刺激するのかなぁ?
歯がもろくなることについてはtomo☆ちゃんの説明と同じことを言われたよ。
怖いよね><
今度の水曜日にまた予約してあるけど、それまで痛いの我慢かなぁ?
腫れたり膿んだりはしてないから予約前倒しでいくほどではないよね。
まだ痛いからさっきから保冷剤で冷やしてるの。鎮痛剤飲んでもあんまし
効かなくてさ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
アバター
2010/01/22 23:44
ゆん♪さん
ありがとぅ~;;
まだ痛いのにゃ~><
原因がわかっているのにどうしようもないのが辛い;;
保冷剤で冷やしてますにゃ。
アバター
2010/01/22 09:25
だいじょぶお姐?><
私も去年の初夏に神経抜いたとこの歯がなんらかの都合で痛くてそれ未だに引きずってるよ
だからもうそこの歯でちゃんとかむこと出来なくなっちゃってるの
もうかなり経つから慣れちゃったけどね
ときどきそういう人いるらしい;; そんなときどきの人にはなりたくないんだけどさーw
お姐もその1割のときどきいる人にならないといいね
きっとともちが言うように数日の痛みなんだろうけどね
でも痛みって気持ちまで暗くしちゃうからお薬効かせて痛み取って治まるの待とう^^
アバター
2010/01/22 01:13
辛そうですね  T T
おだいじに
アバター
2010/01/21 23:41
神経の近くまで削ると、刺激で2~3日痛みが出ることは、よくあることだよ。
1週間~10日ぐらい様子を見て、それでも痛みが続くようなら、抜髄(神経を抜くこと)
しないとね(^^ゞ しばらくは、そこで咬まないようにした方が良いよ。特にかたいものね。

たぶん、神経を守る薬&セメントを充填してもらったよね? それが少しずつ効いてくれるといいね。

痛みが治まるなら、なるべく神経は抜かない方が、歯には良いのは知ってるかな?
枯れ木のようになるというか、歯がもろくなって、割れたり欠けたりしやすいから、
全部被せるタイプの金属を入れなきゃいけなくなったり、歯が変色したりするからね(*_*)
それと、治療期間や、治療費も増えるから嫌だよね(^_^;)

でもね、痛いのに我慢しすぎると、神経が死んじゃうの。それは今度もっと厄介な治療になるので、
我慢しすぎはオススメ出来ないんだ。 なんか纏まらない文章で分かりにくいよね。ごめんよ~
アバター
2010/01/21 22:33
うぅぅ、大丈夫ですか???
まだ、痛いのかな???

何というか、歯の痛みって、他の病気(?)と違う、
独特の痛みというか、つらさがありますよね。・゚・(*ノД`*)・゚・

早く良くなりますように☆
アバター
2010/01/21 21:48
みやちゃん
ありがとね~。
どこが痛くても辛いけど、歯痛もね・・・><
少しマシになったと思ったけど、やっぱ痛いから
また寝る前に鎮痛剤飲みますにゃ。
アバター
2010/01/21 20:32
歯が痛いのって本当に辛いですもんね。

ひどい時は頭痛にまで発展してしまう(´・ω・。`)

早く治るといいですね★
アバター
2010/01/21 19:44
マサ兄
ありがとにゃ~(。◕‿◕。)ノ
なんかいっぱい夢みたけどちゃんと眠れましたにゃ。
今日も痛み止め2回飲んだおかげか、だんだん痛みは
弱まってきたみたいにゃ^^
アバター
2010/01/21 12:19
治まって眠れたかなぁ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.