トラ部屋クリアのコツ2/4
- カテゴリ:その他
- 2010/01/21 11:52:59
今回のテーマは、前回ちょこっと触れたこちら。
「ヒントになる凹凸」
まずはこの図をご覧ください。
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■ スタート位置
□ 壁
□(壁の色以外) 動けるマス
この図の中でポイントとなるのが青色の部分です。
クリアを妨害するかのような厄介なでっぱりですが、
これはむしろ、クリアのためのヒントになっているのです。
図の場合は手前の緑の場所に立つと、下の開けたところをきれいに塗りつぶすことができるようになっています。
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特に、このような細い道の途中にある2マス分の出っ張りは
わりと多く見られる上にほぼ間違いなくヒントとなるものです。
(ごく少数例外もありますが、そこまで気にすることもないでしょう。)
なので、必ず緑の場所に立つようにしてください。
また、これ以外にもヒントになりうる凹凸はいくつかあります。
その一部がこちら。
いずれも緑がブロックを立てるところです。
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慣れてくると様々なところにヒントが見えるようになります。
ぜひトラ部屋クリア目指して頑張ってください。
今回はここまで。
次回は「細い道の入り方」について扱おうと思います。
質問等はコメントしてくださればお答えします。
こなすうちにブロックの動かし方なんかはわかってきますし。
その点、自分はみんクロを相当数やっているので、ある程度はできて当然なのかな、と。
もし他の人と同程度しかやってなければ、こんなことも書けてないんじゃないでしょうか。
…えー、質問には答えると言ったために真面目な回答をしてしまいましたが、なにか違う気がする><
こういう内容で書くと、ふざけていいものかどうか悩むんですよねー;;
なんでそんなに天才的なんやー←