トラ部屋クリアのコツ3/4
- カテゴリ:その他
- 2010/01/23 12:58:40
今回のテーマはこちら
「細い道の入り方」
トラ部屋ではほぼ全てのステージに存在する、幅1~2マスで奥へと伸びる長い床。
説明なしに「細い道」と表現していましたが、まぁ伝わっているでしょう。
そしてこの細い道が、マスの多さと並んでクリアを難しくしている最大の要因の一つ。
なかなか先に進めず時間を使ってしまうことも多いでしょう。
しかし、ここでつまずかないようになればクリアできたも同然です。
さて、その入り口のうちで一番わかりやすい形はこれ。
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■ スタート位置
□ 壁
□(壁の色以外) 動けるマス
ある一マス(ここでは緑)の向かい合っていない2つの辺で道がつながっている場合です。
図の緑のマスにブロックを立てなければ先へ進むことはできません。
しかし、そのマスを基準にして考えていけば楽に通ることができます。
この形には次のようなものがありますが、基本は同じ。
緑のマスを見つけて、そこから考えていけばいいだけです。
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右図のようにあまり長いと数える方が時間がかかるので、一度近づいてみて
通れなかったらずらす、という方が早い場合もあります。
実は細い道を通れなくしているほとんどの原因はこれなのですが、
一部違うものも存在します。
長くなってしまいましたので、今回はここまで。
次回はこの続きについて扱います。
質問等はコメントしてくださればお答えします。
そうですね「曲がり角で立てる」ですよね
基礎中の基礎なんですがあせっちゃうとつまるよね^^
追伸:確かにうさぎ部屋での上級者対戦はトラとは違って新鮮ですよ、簡単な分一回のミスが大きいですから
確かに細い道はらたつww
頑張って書いてます。