Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


これからどんな仕事が有望なのか☆


これからどんな仕事が有望なのかを考える前に、
これからどんな時代がやってくるのか。

リーマンショック⇒ドバイショック⇒ドルの下落

国際基軸通貨はドルではなくなる。
すでに国連、EU、中東には新基軸通貨の構想があり、
米国でもドルに変わる新貨幣導入のタイミングが模索されている。

先進国における第二次産業の需要は物的飽和しており
物的生産は中国、ロシア、インド、ブラジル
さらにはもう少しあとにつづく諸国の内需の分だけが余地である。

先進国においては国民の半数以上がサービス業に就いており
今後この分野での成長が、先進国における経済の中心となる。
しかし同じサービス業でも工業生産の付帯業務としてのサービス業は
工業生産高の減少に比例して、そのサービス業も売上高が落ちてゆく。
売上高が落ちてゆく分野では当然のことだが、良い企業だけが残ってゆく。
※残念ながら昭和の時代に見られたような押しの強さや広告の派手さは
無効化する。

同じサービス業でも今後無限に伸びてゆく分野は、
昭和の時代に機械または輸入で代替された分野である。

第1位 サービス業化できれば農業(代表例:モクモクファーム)
第2位 研究できれば新エネルギー産業(代表例:マグネシウム資源)
第3位 幼少壮老融合の実社会適応的発信可能組織(代表:伊勢丹ソレイユ)

他にもたくさんあり、基本的にはどのようなしごとであっても、第四次産業化できれば
生き残りや発展が大変期待できる。しかし、現在どのような大企業であっても第四次化できなければ自然に淘汰される。

そしてその第四次化に重要な影響を与えるのが、子供時代の遊び、大人になっても遊び、言い換えればどれだけ人と人が充足経験を共有したかにかかっている。(続くかも)

アバター
2010/01/24 18:50
広場からお初に。

中期的には介護と葬儀屋でしょうね。
長期的には世界的人口増加で、農業の復活もあるかも。
アバター
2010/01/24 16:12
ひくむさんって、経済学部かな??

まぁ~確かに仕事選びは大事だね!
でも、これからどうしようと言うよりもう、遅いかもね!
絶対安泰な企業なんてあり得ないと思うよ
銀行が潰れ株価は下落し資源(石油)を買い占めて高騰を狙う・・・etc
今の時代って、マネーゲーム感覚で儲かる時代だし良い企業でも生き残れない(淘汰)のが現状です

でも、何処かには就職しなければ生活が成り立たないものね!
基本的にはひくむさんが言うように、感情の分野もいいのかもねw
更にスピードが要求される時代だから、『感情+スピード』を兼ね添なえた分野の企業は
生き残れる可能性はあると思うよ。それと、開発力だね!
どんなに可能性がある企業でも、開発力がない企業は伸びないと思うよ

これから就活するのであれば、よく会社を知ることかもね!
・・・あっと、言い忘れたけど
企業のキャッシュフローも大事だから、その辺もよく調べた方がいいかもねw
アバター
2010/01/24 03:29
>紅夏さん
ペットは可愛いですものね☆
人間と同じように祭祀をしてあげたくなります。
大切な家族、親友ですものね。

>ちみちゃんさん
四次元とは時間によって空間が変化することですから大当たりです☆
第四次産業とは人と人の輪を作ったり、喜ばせあったりする産業のことです♪
アバター
2010/01/24 02:55
だいよんじか、ってなにかなっ(*'▽'*)
四次元てきな何かですかっ☆

でもたしかに、よかった~♪っていう経験をした場所に、またひとは訪れやすいです✿
その、「よかった」が、現在のみんなは何に対してそう思うのかで、
人類の今のレヴェルが現れるのかなって思います♥
こころがあるからこそ、感謝しているからこそ必要ななにかに、みんな引かれていくのかな♪♪
アバター
2010/01/24 02:10
ペット関係の仕事が儲かるような予感がします。
不謹慎ですがペット葬儀社は確実に儲かると思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.