Nicotto Town



馬刺し & ワイン (2)

昨日に続き、馬刺しの試食。

タテガミ
たてがみをなびかせ颯爽と走るイメージの通り、
脂肪とは書いてあったけどかなり筋がしっかりしている。
ビーフステーキの筋のイメージに近い。
切り取って残してしまうやつ。
噛むとコリコリして、噛んでいくうちその周りの脂肪が融けてなくなっていくが、
コリコリ部分がなくならない。
どのタイミングで飲み込むか、考えてしまう。
飲み込むか、出すか・・・。
いまひとつ(いや、ふたつみっつ)かなあ。

気を取り直して、

霜降り
マグロのトロのような味と食感。
とろけてすぐなくなる。
これはいけるね。
うん。

試食の結果、
あっさりして一番おいしいと思ったのが、赤身。
次にトロっとしている霜降り。
タテガミは次はないな、きっと。

焼肉にするとまた変わるかもしれない。
霜降りは牛カルビのようにおいしいかもしれない。
次はさっとあぶってみよう。

タテガミは炒め物にも使えるようなので、残りは炒め物で使ってみることに。

ちなみにワインは、馬刺しには赤が合う。
おいしいよ。
仕上げはいつしか白になっていくけどね。

続きは、また、いつか。
お楽しみに。

アバター
2009/01/17 09:47
昨日はさっちんに刺激され馬刺しの赤身を食べました。
タレにニンニクをおろしたものを加えて、美味しく
いただきました。

今度はワインで試してみるね。
アバター
2009/01/16 13:08
おおぉぉぉぉぉ~~~~~
美味しそう♪
馬刺し・・・・ここの所食べてないなぁ~
赤身も霜降りも・・・・大好き❤

ワインかぁ~
今度合わせてみよ~~~(。◕∀◕。)✿
ビールも合うわよ♪
アバター
2009/01/16 10:14
あたしも赤身が一番好きん❤
低カロリーだし言うことないよねb

馬刺しにはフルボディより軽めの赤が合うですなぁ♪
アバター
2009/01/16 04:53
レポご苦労様です。
やはり、タテガミは食べにくいんですね。
もしかして、ホルモンの食感に近いのかな?

霜降りもイケるよね。
口の中で融けてしまいますが・・・
オオトロのような感じだね。

馬刺しと赤ワインの組み合わせも試してみます。
アバター
2009/01/15 21:41
ワイン~~
いいなぁ
あたしはいかそーめんとビール
たてがみあぶったの食べたい^^
アバター
2009/01/15 21:40
いいな、いいな。
つられて飲みたくなったので、ワインあけちゃった♪

私の今日のおつまみはドライフルーツとドライトマト、ミックスナッツです……しょぼい><
アバター
2009/01/15 21:34
馬刺しレポート第2弾、お待ちしてましたー☆
タテガミって気になっていたんですが、・・・飲み込みにくそう。。。

おぃしぃレポートありがとうございました~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.