Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


おうむたんの毒舌日記 ネット考


おうむたんは、最近考えるビヨ。
文字をもつから 人間は、ネットで仲良く
なれるビヨ。
でも 現実感を伴わない場所で
文章の書き方一つで印象ががらっと
変わるビヨ。
学校で ネットでの文章の書き方を
国語の時間 教えるべきと思うビヨ。

アバター
2010/01/26 00:40
難しいですよね。
相手の受け取り方にもよりますしね・・・・

改めて考えないといけないですね。
アバター
2010/01/26 00:38
ほんとそうだよね
文章の書き方で印象が随分変わってきちゃう
ほんとうにこのコメントでいいのかなぁ~とかいろいろと
考えちゃう時もあります
アバター
2010/01/26 00:05
ここに書き込んでくれる人は、非常に
文章に気を使ってますよね。
みな、独自の体験でネットとかかわりながら
その経験に基づいて、文章を書いてるのが
にじみでているように思うです。
でも、これからネットにはいってくる
紗枝たん世代はすでに、ネットにある暗黙のルール
のようなものを知らないわけで、それを
誰かがどこかで、知らせていくべきだと
思うんですよね。
んで、てっとりばやく 学校の国語の時間かなと
思ったり(^^;
アバター
2010/01/25 23:54
紗枝たんには、ちょっと難しい話かもしれないけど
下の方たちの書いてる内容を読んでみてね。
理解できないことも多いと思うけど、敬語使えば
自分の言いたいことが相手に伝わるわけでも
ないんですよね、実際。
今後、ネットで書き込みするとき、ためになるから。
アバター
2010/01/25 23:38
今、尊敬語とか、ならっているとこ^^

ネットは全然使わないねー。
5年生になってから1回ぐらいだよ。ネットは。

でも、尊敬語とか敬体語も、別にいいョネ??
昔は敬語、敬語の意味もしらない私←

ビヨビヨビヨビヨビヨビヨビヨビヨビヨビヨビヨビヨビヨヨヨヨヨ・・・

予備?ビヨ?どっちだ・・・。
アバター
2010/01/25 23:35
短い文章で、でも相手に誤解させずに、と思うと何度読み返しても不安になります^^;
声の調子とか表情とかってこんなにも多くのことを伝えてるんだなぁと驚きます。
ネットマナー含めて、ちゃんと教えるべきですね。
アバター
2010/01/25 23:03
確かに・・・。
自分はそんなつもりないけど言葉で相手を傷つけているかもしれないですしね!!
ぼうぼうさんの意見に賛成です~!!
アバター
2010/01/25 22:35
文章だと、声のニュアンスや発音の仕方で通じるはずのことが、
別の意味で受け取られてしまうこともありますものね。
でも、一昔前までは手紙なんかも割と有効なツールでしたから、
ある程度気を遣えばトラブルは最小限に防げるのかもしれません。
文章に客観性は必要ですね。
アバター
2010/01/25 22:34
ブログを投稿する時、何度か読み返しているけど
うまく伝わるかな~って心配になることがあります。
文章って奥が深いですね^^
アバター
2010/01/25 21:14
こんばんは☆彡

そうですね…文字だけってとても難しいですよね;;
正直なところ私、コメントさせて頂くとき「これで大丈夫かな?」って不安になることがよくあります。
ネット上でやり取りをする以上、ずっと付いて回る不安なのかもしれません(^^;)
アバター
2010/01/25 20:16
文字を持つから、ネット上のやり取りで、リアルの人間関係壊れることも多いぞぴょ。
アバター
2010/01/25 13:20
ネットマナーがわかっていない、セキュリティ意識も低い方が多いね。
文章については文章力の問題だけど、「匿名性が高い」と思って何でも・・ってのは、いけないね。
実際そう匿名ってわけでもないんだけどねえ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.