Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


受験生へ☆焦るな!


人によっては来月早々に公立高校推薦入試がある。また、私立大学の一般入試はこれからが本番、国立の2次もあと1カ月あまりだ。

受験は自分の力を出し切ること、それが一番大切なこと。

あと一ヶ月で150キロの球を投げろなんてだれも言わない。
草野球で80キロでもいいからストライクを投げろ。
せめてキャッチャーの捕れる球を投げろ。
野球と違ってストライクを投げてもホームランを打たれることを心配するな。
受験生はバッティングピッチャーだ。
打てる球を投げることを要求されているのだ。

打てる球を投げるとはどういうことか、

丁寧な字で書く。
大きな声で答える。
問題をよく読む。
相手が分かるように答える。

「ごめんくださーい」
「はい。いらっしゃいませ。ようこそお越しくださいました。」

「これとあれで迷っているんだけど」
「はい。こちらは大変お求めやすくなっています。あちらは少しお高いのですがこの部分に手間がかかっております。」

だめな解答だと、

「ごめんくださーい」
「・・・」遅い、聞こえない、迷惑そう

「これとあれで迷っているんだけど」
「ああ安けりゃ壊れやすいし高いのにこしたことはないですね。」

長くなるから続きはまた明日。

アバター
2010/01/28 15:44
これからは人との協力、人や自然との充足、食糧や必要なものの生産
名づけて充足産業、意識生産業が
優秀な人材を懇願し、子供たちも充足しながら遊び学ぶ時代が到来すると想われます☆
アバター
2010/01/28 02:14
真の勉強とはっ!ってかんじですね~(#^.^#)✿
日常生活や社会に出たときに本当に必要な内容と、勉強の生かし方が一致してきたのかな♪
とにかく、受験生落ち着いてふぁいやです♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.