Nicotto Town


精霊ニコチュ~とりどんの日常


今日こそ美容と健康


健康法かな?
非常識かもしれないけど、
我が家にはお醤油さしがありません。
減塩ですかね?
一番の理由は、卓上に置いておくと、
風味が落ちるから・・・
あんまり使わないんです。
冷蔵庫に保存してあります。
実は醤油よりだしつゆの方が消費量が多いです。
(この辺は手抜き主婦)
冷蔵庫には約1Lのだしつゆと500mlの醤油が保存してあります。

だしつゆはそのまま煮物に使ったり、
お酢や果汁(レモンやゆず)と混ぜて、ポン酢として使ったり・・・・。
焼き魚(サバやブリ、アジなど)とかは
そのポン酢と大根おろしで食べます。
もちろんうどんのつゆなどにも・・・・。
テリヤキもこれで作るね・・・・・テリヤキチキンが多いけど。

twitterやってみたんだけど、いつも聞いているラジオDJに
つぶやいてみたら返信あった~超うれしいw
本当はtwitterでそうつぶやきたいけど・・・・
注目浴びそうで・・・・・
でも、黙ってられなくて・・・・アハハハハ
誰かにつぶやくの少なくてwエヘヘヘヘヘ❤


そうそう、お友達のブログで興味を引いた
塩麹仕込みました。1日目に水を追加しすぎたか????
ドキドキしています。現在2日目・・・・・
そんでもって、味噌仕込中~❤今日がんばってしました。

今日も眠い~お迎えの時間10分ぐらい気を失ってた・・・
ごめんねぴー

アバター
2010/01/29 12:44
とりどんさんも塩麹~。
やってみようかなぁ。
ものすご~く興味はあるんだけどσ(^^;)

5分前までちゃんと起きていたのに、ふ~っと寝ちゃうの
良くやってますσ(^^;)
アバター
2010/01/29 10:37
☆゚+.オオォォ(ノ。'□')ノ*.゚+☆反応あると嬉しいですよね~~!

塩麹楽しみですね~~!我が家でも手羽元を煮込んだのと砂肝がヒットしております~

お味噌も゚+。:.゚すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪゚.:。+゚大豆つぶしたり大変よね~?自家製おみそすごいな~
アバター
2010/01/29 09:58
それは声を大にして言いたいよねぇ、ここで言うニコットさん達との遭遇みたいなものだね♪
アバター
2010/01/29 07:38
うちの近くには麹屋さんあります。
一度やってみたいと思うのだけど、
なかなか・・・

DJさんからの返信?
それは嬉しいね~^^誰かに言いたくなるよね~
よかったね❤
アバター
2010/01/28 23:59
お疲れさまぁぁ(*^。^*)

私も お醤油は、あんまり使いません。

だから、、お醤油は、少し高めですが 牡蠣醤油にしてます(*^。^*)
アバター
2010/01/28 21:07
手作り味噌、
やってみたいけど、
それを一年で消費できる自信がないです。。
アバター
2010/01/28 19:33
すてき!(^.^)
アバター
2010/01/28 19:04
味噌は1月がいいらしいね
塩麹かーおいらもやってみたいが
麹が近くにないw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.