古本屋
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2010/01/28 18:08:51
以前「一度行きたい都道府県」というテーマに合わせて書きました。
しかし「旅行」というと、、「うどん」だけじゃないし。改めて考えました。
美術館か古本屋街、歴史ある街を歩きたいな…。
遊園地なんかは子供のころジェットコースターで2回ほど頭をぶつけてから実に苦手(子持ちの人は気をつけようね)
小学生のころ手塚治虫にはまって地元の古本屋に出入りしてたせいか、三つ子の魂百まで、古本屋というもの自体に愛着があるのかもしれない。
古本屋というとほこりまみれの本を並べてるというイメージがあるかもしれないが、それは流行ってない証拠。以前、私が派遣されていた会社の近く、名古屋の栄の端にあった古本屋などは立地条件もよく。流行っていた。さらに本好きサラリーマンが読んだ本を置いていくのか、つい最近出版された本が2、3割引きで店頭にあったし、奥のほうには昭和のマイナーな雑誌が置いてあった。おしいことに派遣辞めて3年くらいたって行ってみたら、すでにビルの建設予定地になっていた。残念
去年 神田古本まつりへ行ってきたが、さすが、と目が覚めるような賑わいだった。まあ、大した本は買わないし、掘り出し物を見つける眼もないけど
さて、今、お出かけ好きな母が「2月に東京に東京に遊びに行こう」と言いだした。母は美術館以外はショッピングになりそうだ。さてどうやってどこの古書店をまわろうと計画中。
中華料理もいけるのがありました。
楽しめますね。
同じ土地には大きな商業ビルが建っています。
・・・わたしも古本はアマゾンを活用しています。。。(≡^▽^≡;)
ネットや通信が多くなってきてますね。
最近はアマゾンの古本を利用したりします。
忙しいからかな^^;
でも、本の迷路に迷い込む
あの独特な古びた匂いとか
時間がゆっくりと流れていきますね。
古本屋さん^^
東京に来たなら、美術館も良いですが、博物館も楽しいよー。
まあいっか?
あそこって、江戸時代のとかあったりするよね^^
恐ろしく一般人にはわからない世界だwww