Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


通りすがりのラーメン屋

昼メシどきに、たまたま入ったラーメン屋の、味噌らーめんが
妙にというか、かなり意外にうまかったりする。

いつものように、飲んでいる200円程度のコーヒーが、なぜか
すごく、おいしく飲めることが、たまーにある。

そんなときは、(おいしかったよ、ありがとう。また来るから・・・。)
という意味を込めて、ひとこと、
「ごちそうさん。」
と、店員にきこえるくらいの声に出して、店を出る。

でも、そんなときに限って、店の人はだれひとりとして
「ありがとうございました。」
の、ひとこともなかったりして、拍子抜けを食らうことが往々にしてある。

もっともこの場合、マニュアル上の「ありがとう・・・」ならない方がマシだけどね・・・。


アバター
2009/01/20 05:49
このブログ、実は「自戒の念」を込めて書きました。

最近、訳あって、対「お客様」のような仕事をしています。

たとえば私の方から、
  「いらっしゃいませ。」    「お待たせ致しました。」
  「ありがとうございました。」 「また、ご利用くださいませ。」
と、いう言葉を口に出せても、それは心から発しているものとは、なかなか言いがたいでしょう。

むしろ、「お客様」から掛けられる、
  「お世話さま。」  「はい、どーもありがとう。」
などのことばの方が、よっぽど気持ちがこもっているなぁと、感じて、「まだまだだなぁ。」と反省を
していたところです。

※「味噌らーめん」と「200円程度のコーヒー」を引き合いにだしたのは、まちがいでしたかね?

いずれにしても、いくつものご意見が聞けてうれしく思います。
更に、ご意見、ご感想などありましたら書き込んでください。
アバター
2009/01/18 01:45
今の世の中,やってもらって当然,
サービスしてもらって当然ってところ感じますよね。
金払ってんだからさーってのがきっと理由。
逆もしかり。つくってやってんだからーって。
世の中持ちつ持たれつですから,
お互いの気持ちしっかりと伝えられると
もっとすごい美味しい物に出会えそうですよねー。


アバター
2009/01/18 01:28
里花もよくお店を出る時「ご馳走様で~す」って
言っちゃいますよ(o^∇^o)ノ

美味しい物を食べれた&飲めた時って自然と
出ちゃいますよね(*´∇`*)
アバター
2009/01/18 01:02
味噌ラーメン、おいしくって良かったねぇ~♪
気持ちをこめて投げかけてるのに、キャッチしてもらえないとさみしー!
アバター
2009/01/17 22:29
こむぼ
さっきはありがとう!
挨拶はココロからだね!マニュアルどおりの「ありがとうございました」ならいらないって感じ。
もっとも、お客さんが大事じゃなきゃ、仕事が楽しくなきゃ「真心」も出ないだろうけど・・・。
アバター
2009/01/17 14:29
バイトで接客業をしたことがある私としては、
「ありがとう」もない店なんてっむっとしちゃう。
う〜ん、でも、マニュアルも大事かな、
そういうのって習慣づけないととっさにでてこないからさ〜。

ななさんの住んでいたところはすてきだね〜
アバター
2009/01/17 11:24
マニュアル上のありがとう・・・なんか寂しい感じがしますね。
私が住んでいたところでは、なんにでもありがとうっていうのが当たり前で
スーパーでおつりをもらう時もありがとう、外食してもご馳走様、ありがとうって
自然にみんなが言っていました。要するに田舎・・・なんですが、とても人情の
熱い街だったと思います。
雪が多いところだったから、冬は自分の周りだけでなく、今出ようとしている人の分まで駐車場の雪かきをしたり
近所総出で老人宅の雪かきに回ったり・・・ちょっと懐かしくもあります。

引っ越してからも、私はなるべくありがとうって言う様にしています。そのほうが気持ちがいいし・・・
変な奴って思われてるかもしれないけど・・・でも、何回か行ってるうちにお店の方が覚えてて下さっているのか、
いつもありがとうございますって迎えてくださった時はすごくうれしくなります。
うわ~長くなっちゃいました。ごめんなさい・・・
アバター
2009/01/17 09:53
あるあるそーゆー事^^あと、無駄に愛想がいいとか、極端に無愛想とか
多分自分の仕事にプライド持ってる人が少ないんだよねきっと・・・
アバター
2009/01/17 08:34
そういえば、自分は食べ終わって、会計を進めてもらうきっかけとして、
「ご馳走様でした」って言ってますね。
そうすると、お店の人も心はこもってないが?「ありがとうございます」っていわれてますね。
また、店を出る時、自分の背中に向けて「ありがとうございました」て言われてますが、
基本ですよね。また来ようっておもいますね。
アバター
2009/01/17 04:52
最近は中々お店の人に声を掛けて「ごちそうさま」って言う人いないもんねー(;^ω^)b

だから、店員さんも対応出来ない人が多いんじゃない?嘆かわしい事だけどね~・・・(>0<;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.