Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


言葉の由来(元ねた)なんて半分うやむやで良い。。


一つしたの、、ブログでショタコンの由来について書いたりしたんで
ちょっと書いてみます。。w




題名のとおり、、言葉(あるいは物事)の由来なんて半分どうでも良いのです(。◡‿◡。)ww


というか、、ほとんどの人が元ネタなんて知らないですしw
そして肝心なのは、、知らなくても生活できると言うことをw体現しているのです☆(。◡‿◡。)w




四文字熟語、、使いますか??w
その元ネタ知ってますか??w
知らないですよね??wほとんど??ww


本当は言葉はw
もともとの語源を知っていてこそwその言葉に深みがあるはずなのですがwww
ほぼ8割9割の人はそんなこと知ったこっちゃ無い☆のです言葉文字通り(。◡‿◡。)w


たとえば、、有名(?w)なところで、、



・四面楚歌
・背水の陣



ってどっちも追い込まれている状況の、、ことなんですがw
意味(ニュアンス)が全然違います。。

それもw【故事】ということが元にあって
違うのですが、、知らないですよね??w



誰がどうなってどこにどうおいこまれてwどうなのかってことは??w



でもなんとなく、、・・・使う☆w


あと慣用句(ことわざ)的なものもおんなじですw



・招かざる客
・破竹の勢い



誰が招かざる客でw客ガどんな風なことをしにやってきてw
どんな感じで招かざるのかみんな興味ないですしw

破竹の勢いだったのがwもともとどの時代のどんな状況のどんな人かって言うのもw
みんな興味が無いのですw



でも・・・使います☆w




そのほかにもいーーーーっぱい><wwありますwww><w
(あばよ、、はもともと「塩梅良く」が語源とかwサボるwは「サボタージュする」が語源などなどw☆)



ロリコンは、、もう一つの言葉としてなりたっちゃっていますがw
使っている(言っている)人自体はw




【ロシアの作家、、ウラジミール・ナボコフの小説の『Lolita』から、、で、、

小説の主人公であるところの
ヨーロッパからアメリカに亡命した中年の大学教授である文学者


ハンバート・ハンバート


の、少年時代の死別した恋人がいつまでも忘れられず、、
その恋人と似た面影を持つドロレス・ヘイズ(愛称ロリータ、、マイケルのあだ名(ニックネーム)がマイクとかミッキーとかに鳴るのと同じw)
に一目惚れをしてしまう。。そしてあれやこれやてんやわんや☆】





っていうwwwこたぁーwどうでもいいですよねwww
で、w言われている張本人も知らないことw請け合いなのです(。◡‿◡。)w


って言う、、このネタも、、
ショタコンと言う言葉が出来た背景が元ネタですしw、、
さらに深く考えたら、、さらに絶望先生w、、勝手に改蔵wが元ネタなのです(。◡‿◡。)




しかしwそんなことはやっぱり半分どうでも良いのです(。◡‿◡。)www☆




現実に、、wボクはいろんなネタをブログに仕込みますがw
たぶんそれもwわかってもらってないですしね(。T‿T。)☆wwww


























そんなかんじです☆w
(でwどうでも良い感じなので今日の2番目においておきますw)

アバター
2010/02/02 23:26
>>白ここさん

と見せかけている(-_★)www

ただの勉強の出来ない子です(。◡‿◡。)www
アバター
2010/02/02 23:11
兄貴・・・実は博識なのですね。
アバター
2010/02/02 01:42
>>ブーさん

知ってたんですね!!!@@www
すごいなーーwwww☆w
(改蔵はwそういう元ネタ押しの回(?w)見たいなのが特に好きでしたw☆
それはいまの絶望先生にも言えますwというかw絶望先生のほうが寄り濃くなっている??w)

あばよいがいだとw

あとはw

黄昏が、、「誰れ彼」から来ているとかw
そんなんですねw(もうちょっとあるはずですが(←ボク脳内にw)でてきません(TT)www)
アバター
2010/02/02 01:35
ショタコン、ロリコンの由来や
関連するネタ(改蔵)等は知っていたのですが、
「あばよ」が「塩梅良く」というのは初めて知りました"φ(・ェ・o)~メモメモ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.