Nicotto Town


ヤツフサの妄想


桜草

帰ってきてからいつもの様に遅くなったけど植木に水をあげようと思った。

寒いので毎日は水遣りして無いのですが、たまに水をあげるのを忘れると

枯れてしまうので、様子を見に行くと・・・


なんと桜草に蕾がついてるでは無いですか!

鉢が小さいのに結構大きくなってきてしまいましたので、先程緊急移植。

もうチョット早く気が付いていたらちゃんと移植できたのになぁ・・・

今年もちゃんと桜草は咲くのでしょうか?


桜草は去年の2月28日にあった『水仙祭り』で貰ってきたものです。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=1789828

寒そうなので部屋の中に入れたら年越ししてしまいました。

下手な移植でちゃんと咲いてくれるか不安ですが、

今年もいっぱい咲いて欲しいですね~


しかし・・・

去年あったスイセン祭りは、去年だけのイベントだったのでしょうか?

たまたま去年は私の住んでいる街が出来て100年記念と言うイベントで、

タダ酒、タダおでんだったのかも知れませんw

今年は普通の花交換会やるんだろうなぁ。

タダ酒が無いなら行くのやめるかw



 、   l   _,
  ヽ/⌒ヘ~    ,ヘ        ,rァ  酒~
  ., 't,_,ノ丶   / '、     ,/ ,i
 /  !   '`  |   '──--'  {
        ,/ ● L_/    'i,
       /     l ,/  ●   i,
     ,-、'i      しii     丿
     ||`:、\     'ii   __,/
     / 'i、 ̄~~     ij  乙__,-、
     |米 |-ァ        __,| .|
     |酒 | i'        'l  / ヽ
     |_ | !         l  | 米|
      ~^''!,   ,_    ,!_...| 酒|
         \ l,~^''‐--:.,,⊃____|) ) ) )
            `'‐’

アバター
2010/02/03 23:50
>亀吉様
そうそう、近所おばちゃんが凄くてとても恥ずかしかったw

桜草は多年草だとは聞いていましたが、冬が越せないで枯れてしまうケースがあると
聞いたりしていたので、春まで自分の部屋の隣においてましたw てへっw

ふと思ったのですが南の島で朝顔育てた時に大きくならなかった事がありましたが、
よくよく考えてみると「根切り虫」の仕業じゃないかと最近思うようになってきました。
また植えてみてはいかがでしょう?
アバター
2010/02/03 23:36
>べーた様
タダ酒が飲めるのは重要ですねwww

選挙のタダ酒、私は一度も飲んだ事が無いんですよね~
年代的に飲んでいる人の話しはリアルに聞いたことがあるのですがw

何にしてもタダと言う所が素晴らしい地域のコミュニケーションですねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/02/03 23:30
>マーメイド様
桜草って放置が基本なのかな?
ぼくもあまりかまった覚えがありません (^_^;)

ただ液肥だけはあげてました。
たまに液肥を上げると花が終わりかけでも新しい蕾がボコボコ出てきて
いつまでも花が咲いていて楽しかったですw
今年も怪しい液肥を買ってこようと思ってますよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/02/03 23:27
>乙女様
うんうん!
実は私も去年ヒマワリとか植えて、夏に爆発的な成長をさせてしまい
かなり焦った口ですwww 植物って凄いですよねwww
朝顔も危険な香りがしますwww

今年は花が咲いたら、是非是非うpして下さいw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/02/03 23:24
>紫寧様
とってもお久しぶりです~ \(^o^)/

って・・・ 西瓜!? Σ\(@ロ@;)/
西瓜ってスイカ?
でっかい実がなるスイカ?
植えたら凄い事になりそうですねwww

でも夏になったら美味しい実がなると思うと、植えてみたい気がしますwww

さて、どうしたら彼氏を説得できるのでしょう?
(^ロ^)アハハハハハハハハハハ
アバター
2010/02/03 20:21
ああ、あったね。恩ィ出したわ。
おばさんは、いっぱい貰ってたっていうヤツだよね。
桜草がシーズン越してくれたのね。
嬉しいよね。そういうの。
アバター
2010/02/03 19:46
酒は重要だよね。w
ただ酒が無いお祭りなんかお祭りじゃない!
昔は、選挙と言えば候補者の事務所でただ酒だったようで、そういういい時代にもどしましょうよ。

という事で花の話には一切触れず、最後の1行のみ反応しました。w
アバター
2010/02/03 18:50
桜草 大好きです  でもかまいすぎていつもダメにしちゃう・・。

つぼみがつくと心も膨らみますよね~  うちの近所は 梅が膨らみ始めました♪
アバター
2010/02/03 18:05
桜草は可愛いよね^^
ウチの庭は今、何にも無い状態なので、暖かくなったら色々と植えたいと思ってるよw
去年はわからないままにいっぱい植えてしまい、夏に爆発的に成長してエライ事になったので、
今年は考えて植えようと思っていますwww
アバター
2010/02/03 13:32
桜草ですか?凄いね・・・羨ましい~
私は99 CENTS STOREで西瓜の種を買いましたが、
彼氏が「don’t plant!」と言ったので、今はまだ・・・
アバター
2010/02/02 23:38
>todo様
花交換会は物凄く恐ろしい所なんですよ!
一言で言うと、バーゲン会場です。
タダで貰える花の苗を出来るだけ良い苗を確保しようとするおばちゃんが
物凄い勢いでワゴンに集っていると言う感じです。
下手に近づくと、潰され、て踏まれて、苗も貰えないではじき出されると言う、
まさに戦場なのです!

今年は貰わなくても苗が生き残っていましたから、そんなにいっぱい炒らないかな?
とか思ってしまいましたw

そしてオチはとても大切なのですw
アバター
2010/02/02 23:23
桜草かあ…。

我が家に今あるグリーンは「ねこ草」

そらもうひたすら「ねこ草」

うちの子達どっちも大好きなんで、冬でも切らすことが出来ないんですよ。
小さなプランターを発泡スチロールの大型BOXにいれ、湯たんぽで温めて発芽させています。

前はいくつか観葉植物置いていたんですけど、ねこには毒になる草が多いので置くのをやめてしまいました。
昔は70cmくらいのゴールドクレストとかあったんですけどねー。


てか、桜草を大事に育ててるヤツフサさんの優しさにジーンとしてたのに、タダ酒ないならイベント行かないとかいったら株大暴落じゃん!www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.