Nicotto Town


☆梅雨待ち♪☆


☆アフロいろいろ☆ その2

画像

さいきんは近所づきあいがふえたので、


街でもいろんな人に会います。

そうゆうときはウチのアフ郎(7歳・オニ)にもちゃんとあいさつをさせます☆

アフロは縦社会なので、礼儀作法には厳しいのです☆


追記:
ところで、毎年この季節になると「恵方巻き」についての説明をよく耳にするんですけど、
・・・いまだに意味がわかりません(ノ△T)

わたしがアフロなせいでしょうか・・・


☂けろ☂

アバター
2010/02/04 20:22
アフ郎君ゎやさしいお母さんがいて
うらやましいです。
アバター
2010/02/04 19:12
 アフ郎www
↓で説明なさってるように、恵方、というのは、縁起の良い方角で、そっちの方向から福の神様が来るのだそうです。
因みに、恵方は毎年変わって、今年は西南西。
恵方によって、縁起のよいお寺や神社が変わる地域もあります。(実は、うちの郷里がそうなのです^^;;)
恵方巻きとは、七福神になぞらえた、7種類の具材の入った太巻きで、その年の恵方を向いて食べるのだそうです。
要するに

「福を食う(取り込む)」

ってことらしいですねw
因みに・・・福が逃げないように、なのか・・・はわかりませんが願い事をしながら、黙って水を飲まずに丸かじりで食べつくすのだそうです。。。結構・・・大変。。。^^;;
アバター
2010/02/04 19:07
ケロたんに子供発覚Σ(゜д゜)ノ
アバター
2010/02/04 01:45
せんせー、こんなに人の多いところで・・・^^;
さすがせんせーです!
真似しようと思いましたが、もうイベント終わってましたー;;
アバター
2010/02/04 00:22
あはははは すごwww 鬼と親子~~~www

恵方巻きって 恵方っていうのは 吉神と歳徳という方向のことです。ものすっごい良い方向なのですが、
今年は西南西だということでした~^^
そっちからよいものが来るのでそっち向いて食べちゃおう♪です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.