Nicotto Town



節分に食べるもの


もう終わってしまった節分ですが^^;

やっぱり節分といえば豆まき、
ということで大豆を歳の数だけ食べる、というのが一番メジャーかと。
あとは恵方巻きが全国区になりましたよね。
それと、私は子供のころからイワシを食べてました。

恵方巻きは毎年作って、旦那にお弁当で持って行ってもらい、
私も家で食べてます。
恵方巻きなもので、切らずにそのまま持たせたら、会社で爆笑されたらしい……。
しかも旦那は会社で聞くまで恵方巻きを知らず、
何で切ってないんだろう、と思ってたみたいで^^;
ごめんね、旦那。

節分に柊とイワシの頭って飾りません?玄関に。
そして食べる、というのを子供のころからやってました。
柊でオニの目をついて、イワシを焼く煙で邪気を払う、という意味があります。
で、今回調べてみたら、これも西日本での風習みたいですね。
恵方巻きはわりと最近まで知らなかったのに、
なんで柊とイワシは昔からやってたんだろ。
不思議だわ~。

アバター
2010/02/05 12:06
モモコロさん>
私もすでに歳の数だけ豆を食べたら胸やけします^^;
てか、そんなに数えるのも面倒です><

結構関西から流れてくる風習も多いんですね^^
旦那様、太巻きお嫌いですか><
私は巻き寿司大好きなのでうちの旦那が好きでよかった。
アバター
2010/02/05 11:24
年の数だけ豆を食べたら胸焼けします・・・(涙)

恵方巻きも最近は全国区になりましたね~。モモも関東人なので知りませんでした。
残念ながら旦那が太巻き嫌いなので恵方巻きは食べてないですねぇ。

柊とイワシの頭は知ってたけどやったことはない、かな?あれも関西の風習だったんだ~。
アバター
2010/02/05 09:39
マリコさん>
あ、豆は最近歳の数だけ食べなくなってきてるんですね。
私も最近は食べてる途中で数がわからなくなるような歳なんですが^^;
確かに今はいろんな恵方巻きがいろんなところで売っていて、
美味しそうですよね^^
アバター
2010/02/05 09:37
ひなさん>
私もコンビニで見かけたときは、コンビニが仕掛けた新たなイベントだと思ってました。
前の職場で関西の人から聞いてびっくり。
太巻きは好きなのでさっそく取り入れたという感じです^^
アバター
2010/02/05 09:23
(*゚ー゚)vオハヨ♪最近は節分の豆は年齢の数だけ
食べる事が少なくなったみたいです。
マリコも恵方巻きは食べました。
今はスーパーやコンビニも色んな恵方巻きがあって
迷ったぐらいだね=*^-^*=にこっ♪
アバター
2010/02/05 00:22
ひな宅では恵方巻食べたことないかもしれません><

コンビニに恵方巻のポスターが出ても何かの新商品的なイベントだと
思ってたくらいですww

アバター
2010/02/04 22:30
ハートちゃんさん>
今日の伝言板にイワシのことが書いてあったので、
日記に書くついでに調べてみました。
子供のころから実家で出ていたので、てっきり東日本の風習だとばっかり思っていたのですが^^;
西日本とはびっくりでした。

旦那、切り忘れてるよ~、と思ったみたいです^^;
「ほんとに1本持ってきてるよ」と爆笑されて、
普段話さないような人にいろいろ話しかけられた、と言ってました。
うれしさ半分、食べにくさ半分だったみたいです。
アバター
2010/02/04 22:21
最近は歳の数だけ豆は食べないです。
その代わりに恵方巻は食べます^ ^
そうそう昨日イワシを食べるって書いてあったのが
気になってたんです(´∀`;)
西日本での風習だったんですね。

旦那様慌てましたねぇ~。
切り忘れだと思ったのかなぁ~。
丸かじりしたのかしら(*^^)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.