Nicotto Town


ヤツフサの妄想


名古屋上空にブライトバンドが発生してた(笑)

えーっと、家に帰ってネットのニュースをチェックしていたら、

こんなニュースを見つけた。

http://10e.org/mt2/archives/201002/030431.php

記事は2月1日の気象レーダーの画像を表示して、

日本列島のこれは愛知県付近かな?に突然「丸」が登場するのです。
その後に東京と千葉の境目付近にも小さな丸が登場して消えていくのです。

と書かれていました。

気になってリンク先を見ると。

http://www.youtube.com/watch?v=A9K_427h-N4

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9572190

のyoutubeの方を見に行きました。

ほほう・・・

確かに25秒あたりから雨雲の中にリング状の豪雨観測地点が発生してます。



西暦2000年の9月11日に、CoCo壱でカレーを食っていたら駐車場が水没してしまい、

慌てて帰ったら東海豪雨だったとか、2008年8月26日の平成20年8月末豪雨の後、

友達の家が水没したと連絡があった事のあるヤツフサはちょっと気になったのですが、

どっかで見たことある雲の形なんだけど・・・ 思い出せない・・・ Orz

ボケかかった頭では、何処かで見たことのある現象なんだけど全然思い出せなくて、

そんじゃニコニコ動画の方を見てみよう。

って事で動画を見ながらコメントもチェックしていましたら・・・

うおっ! なじみのある言葉発見! キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

ニコニコ動画の24秒地点のコメントに 「ブライトバンド」 の文字がwww

ああ! 以前にも東京上空に出てきた奴だ!

思い出したよwww :*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:  キオクガツナガタ

ウィキペディアさんには

雪が解け始めて雨に変わりつつあるような粒を観測したときに現れるエコーである。特に雨が強く降っているわけでもないのに、屈折率の関係で強く反射されて、エコー画像では明るく映ることからそう呼ばれている。

と書かれていますw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC#.E3.83.96.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.88.E3.83.90.E3.83.B3.E3.83.89


そう言えば2月1日って、無茶苦茶寒くてちょっと雪降ってたかも?

そうか~

あの後すぐにミゾレになって、レーダーを誤作動させていたのねwww

確かに千種区本山町近くの名古屋地方気象台を中心に輪が出来ている感じがします。

気象台の場所
http://maps.google.co.jp/maps?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&channel=s&hl=ja&source=hp&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9C%B0%E6%96%B9%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%8F%B0&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

地図を航空写真にして拡大すると、結構立派なレーダーが見れますw


昔見たことあるんだよなーと思って、ブライトバンドで検索したら

気象予報士さんのブログらしきところに、2008年の2月9日の気象データとブライトバンド

の事がかかれてました。 URLは個人のブログだからちょっと載せ難いですけどとても

参考になりました (^_^;)


とそこまで理解した所でもう一度ニコニコ動画のコメントを見る・・・

するとコメント33秒付近で

「愛知県民いい加減にしろwww」

のコメントがwww

ちょwww なんもしてねーよwww


           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

       \     /
       _ `゙`・;`' _バチュ--ン
          `゙`・;`
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >


         ∧ ∧
        (・∀ ・) <何だっけ
        ノ(  )ヽ
         <  >


アバター
2010/02/06 00:01
>べーた様
首都消失www
なる程!
って、実は「首都消失」って見たこと無いんです (^_^;)
今度見てみよーっと。

東京がなくなったら名古屋が首都になると言う歌がありましたが、
名古屋がなくなってもだれも困らない所が味噌ですwww
アバター
2010/02/05 20:45
なんだエコーなんだ…。
実際にその円だけ強い雨・雪が降っていれば面白いのにね。
3時間も動くことなく、凄い映像です。
>どっかで見たことある雲の形なんだけど・・・ 思い出せない・・・ Orz
私は映画「首都消失」を思い出しましたが。w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.