Nicotto Town



墨のはなし

書道教室で:

きょうは 私が書道教室で現在使っている墨の話しです。
毎回 お稽古の度に硯で墨を摺るのですが
ふと気づくと・・
いつのまにか墨の減り方が偏って傾斜がついてしまいます。
摺りながら修正しようと試みるのですが
だんだん極端な角度がついて、しまいには三角形になってしまうのです。
他の二人のお仲間は、最後まで真っ平らのままです。
彼女たち曰く
「傾かないように意識して回しながら すっているのよ。」
と言うのですが・・
私だって、
出来るだけ平に使いましょう、という意思は常にあるのです。
でも、気がついた時にはもう修正がきかないのです。
癖なのだから仕方ないのでしょうが ・・
救いは 先生も私と同じで、まっすぐに墨をすれないそうです。
私達、性格はまがってないのに・・

アバター
2010/02/05 00:38
メイさん、性格は真直ぐですよねーーー
書道は子供の頃やっていましたが、
特に曲がった記憶はありませんーーー
アバター
2010/02/04 23:17
私も斜めになります・・・といっても
子供の頃の話ですが。
力の入れ方に関係するのかな?
あとは、その人のクセでしょうね~
性格ではないと思いますよ~(^_-)-☆




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.