Nicotto Town


ガキおやじのナツカシチャンネル


ナツカシの70~80年代音楽2(アニメ)その2

ナツカシの70~80年代音楽2(アニメ)その2はキャプテンを紹介します。
1980年に2度スペシャルが放送され視聴率を上げ
1983年にシリーズ化されたこの野球アニメは、原作ちばあきお先生
(明日のジョーのちばてつや先生の弟)ジャンプで長年連載されていた漫画です

OP/EDとも男性コーラス 99ハーモニーでコレ聴いて感動しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=BMERlbhMR4w&fmt=18
http://jp.youtube.com/watch?v=JswPgGkmC6g&fmt=18

EDは詩がすばらしく曲とマッチしててジーンときます。

アバター
2009/01/20 17:29
皆さん、コメントありがとう
るんるんさん>いいでしょ男性コーラスも^^昔のモノクロアニメや特撮なんかに男性コーラスの
主題歌が多かったなぁ レトロだけど味があっていいですよね

係長>おや?弟さんって知らなかったのか お兄さんのアシスタントやっていたから
若干、絵が似ているよ キャプテンには、魔球とか濃いキャラなんてないけどリアリティがあって
近親感がわくよね^^

会長>以外ですなぁ会長が野球小僧だったとは・・・
>超絶弱小野球部が宿命のエリートライバル高を倒すストーリーに胸をたか鳴らせたもんです。
あっ!その設定、大好物ですww 才能のある漫画家だけに早すぎる死は悔やまれますね

リリンさん>ダンナさん好みですか^^見てくれたかな?

mauiさん>鬱病で苦しんでいたみたいですね 最後は自ら命を絶って・・・(〒_〒)ウウウ

柚香さん>良い作品でしたね 昔は、こういう漫画で道徳や道理を教わったような気がしますね
アバター
2009/01/20 16:26
キャプテンはホントキャラ的にはドカベンと違って地味な感じなんだけど
あったかいっていうか みんな努力すればきっとできるよ 
仲間との絆とか・・・なんかどこにでもいる子達が夢をつかむみたいな・・・うまくいえないけど^^;
本当にいい作品でしたね。
漫画、続編のプレイボールも良かったですね。
こんな素晴らしい漫画をかく方が亡くなってしまったのは残念です。
アバター
2009/01/19 23:36
ちばあきお先生  (ノД`)・゜・。
アバター
2009/01/18 22:57
うちの天使殿の大好物ですww
アバター
2009/01/18 22:48
野球小僧だったんで、当然観てたねぇ~。
うんうん、エンディングは当時から
エエ歌やわ~と思ってましたよ。

超絶弱小野球部が宿命のエリートライバル高を倒す
ストーリーに胸をたか鳴らせたもんです。

続編のプレイボールも
観てたような気がしないこともない気もしない。

いずれにせよ、早すぎた死が残念っ!
アバター
2009/01/18 21:40
お疲れ様です。
”キャプテン”は”ドカベン”と違って、なにか親近感のある
野球マンガでした。
しかし、”ちばあきお”先生が”ちばてつや”先生の弟って
全然知らなかった・・・
アバター
2009/01/18 17:58
ガキおやじさん聞いてみました♪
この漫画はテレビで見た事がありませんけど、
コーラスがレトロな感じで幼い頃を思い出します♪
昭和。ジーンときますね~♪
子供の頃に戻りた~い。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.