Nicotto Town



ホームズ


日本版 シャーロック・ホームズの災難
シャーロック・ホームズのSF大冒険 上・下巻
日本版ホームズ贋作展覧会 上・下巻

シャーロック・ホームズベイカー街の幽霊

年末から今まで続け様にシャーロック・ホームズのパスティーシュ(パロディ)集を読んでいる。
どれも気楽に読めるのがいい。

よく皆考えるな~。と思いつつ読んでいたら、明らかに原作のパロディなのによくわからない話が出てきた。あれ???
(・_・?)
そして、理由はあとがきで判明。シャーロック・ホームズの著作権が切れたのは1990年、それまで出版出来なかった話があるのだ。…て、ことは私の読んでないのがあるんだ。

いつ読もうか考え中

アバター
2010/02/08 19:24
犬の中居ときました。ステキ、どうぞ。
アバター
2010/02/07 23:17
世界中にシャーロック・ホームズファンはいっぱいいますね^^
かくいう、知人もファンクラブに入ってますワ。

ホームズファンは道楽者が多いらしく、現役を引退した役員さんクラスが
物語に登場する場所に行ったりされておられるそうな。。
そういう方々は暇なので研究熱心。
ちょっと訊いてみよう^^
ただし、知人は普通人。
自慢話を聞かされるばかりだそうです。
アバター
2010/02/06 22:19
そぅなんだ~@@
知らなヵった!勉強になりました^^
わたしも今度チェックしてみよ~っと♪
アバター
2010/02/06 16:21
巡回再開、ごきげんいかがですか

もっと昔に切れていたかと思ってました
アバター
2010/02/06 11:18
著作権切れとは 最近 「 星の王子様 」 が有名ですね
新しく 翻訳されたものが何種類か出版されて 話題になりました
シャーロック・ホームズの未公表の作品とは 興味津々

ところで3月 映画が 公開ですロバート・ダウニーJr ジュード・ロウ
ロンドンで 若い女性を狙う連続殺人・・
アバター
2010/02/06 00:46
シャーロック・ホームズにも著作権があったんだ。
当たり前の事だけど、考えつかなかった。
アバター
2010/02/05 23:20
そうなんだ。
知らなかった。
今の私に一番無いのは気力です!
体力・気力補充してからでないと小説読めない自分が情けない。
アバター
2010/02/05 23:17
へぇ〜!そんな事ってあるんだぁ。。。
もう新刊は読めないんだぁってガッカリするじゃない?読破した時。
それが「まだまだありますよ〜」っていわれてるのと同じなんでしょ?
嬉しいねぇ(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.