Nicotto Town


ままのまいにち


その時、時間は凍りついた

午後6時。
小さい子がいないので、夕食時間は遅い我が家では
この時間に買い物に出かけることも珍しくはない。

ん~、
最近6時にお刺身値引きしてないこともあるし
今日はどうしよっかな~。
あるものでご飯作るかな~。
あ、
アクロンが切れてたっけ。
これは買わないとな~。

冷蔵庫をあける。
チルドルームを覗く。
ん?
豚バラ肉の塊もある。
先にこっちを角煮にするかぁ。

私の献立の決め方なんてこんなものである。

取り出した肉をごろんとした片に切り分け、軽く塩コショウを振る。
フライパンを温め、表面に焼き目が付くまで炒めると
鍋に移し、煮込み始めた。
そして薬味の野菜を探す。


生姜がない。
ニンニクがない。
ネギは散らすぐらいしかない。

・・・・・・・・・・・・・

慌ててバッグをつかむと、お嬢に声をかけながら玄関に急ぐ。
「ちょっと足りないもの買ってくるー。」
ちょっとどころではなく、足りていない。


必要なものだけ買えば、30分ぐらいで戻れる。
下煮もまだもうちょい時間をかけていいぐらいの余裕。

仕事帰りの車も増えている時間帯。
運良くするするとスーパーにたどり着く。
「あ、アクロンだったな。」
などと思いだしたものもカゴに入れていくうちに
何故かカゴいっぱいの買い物になってしまう。
予定外のものの方が多い。
まぁ、いつものことだ。

そして、この日のもっと運の良いことに
レジが空いている。
支払いをしようとしている人がいるレジを見つけ
素早くカゴを置く。
レジにいたのは若いお兄ちゃんだった。
レジにいるお兄ちゃんは、
手際のいい人と悪い人が極端な気がする、
などとちらっと思いながら、手元のバッグを見つめる。

レジでは支払いがもたつかないように
財布を事前に出しておくのがポリシーだ。
バッグに目を落とすと、
財布や手帳などを入れているところのファスナーが半開きになっている。
記憶の糸が嫌な予感を手繰り寄せる。

前の人はもうすぐ支払いを終える。
ファスナーを開けてみた。



その瞬間、
走馬灯のように今日のお昼の光景がフラッシュバックする。



チャイムをならすヤクルトさん。

他愛ない話をして、ヤクルト400ライトとこんぶを買う私。

財布をちょっとテーブルに置いて、冷蔵庫にヤクルトをしまう私。







財布がない。
ちらっとカゴに目をやる。
今なら踵を返して商品を戻すこともまだ可能だ。
でも、てんこもりに買っている。
レジのお兄ちゃんが
「いらっしゃいませ」と私に声をかける。
嫌な汗がてのひらににじむ。

もう、戻れない。
仕方ない・・・・。


「あ、あのっ、財布忘れたみたいなんで、カウンターにこれ
 置いといていいですか?」




結局カゴはレジで預かってくれ、急いで家まで財布を取りに
車を走らせる。免許もそういえば財布の中だ。
ああ、免許不携帯状態・・・。
家に程近くなった交差点の信号待ち中。
携帯が鳴る。
旦那からだ。
まだ信号は変わらない。出てみる。
「おい、お前今どこにいるんだ?」
「え?買い物だけど、今戻るとこ。」
いつもの帰るコールとは違う第一声にちょっと焦る。
「買い物?今日はもう帰ってるんだが、ここに財布あるぞ?」


なんてこった、旦那にもばれた。
あとで満点大笑いされたのは、心の中に深くしまっておこう。

アバター
2008/10/19 23:39
***こはるくん***
いやぁ、深読みもなかなかオツなものだよw
(どんな意味だ
アバター
2008/10/19 12:33
>いやぁ、もしかしたらショートストーリーと
>誰か勘違いしてくれないかな~と・・・。
>しかし思いっきり誰も勘違いしてくれないすがすがしさ\(^-^)/

というのを完全に逆に勘違いしてしまいました。

あまりのコメントの多さに、「嘘つきました」と結びつけて、勝手に勘違い。

申し訳ない。


もうひとつのコメントも消しに行かないと 汗;)
アバター
2008/10/18 22:29
***こはるさま***
(´_ゝ`)どこかの言葉の遊びにひっかかってませんか?w
     きっちり実話ですってw
アバター
2008/10/18 22:21
やられたー、そんなオチ。

次回からは、引っかからないぞ。
アバター
2008/10/18 08:57
***まべちゃま***
┴┤ー ̄)b まぁ三つ子だし、そこは長女でw


***sakataさま***
素敵でしょ、実は聞いた話なの(´_ゝ`)ごめんなさい、嘘つきました。
アバター
2008/10/18 01:55
いやぁ、勘違いするには
描写が素敵過ぎです!
アバター
2008/10/17 22:45
( ̄ω ̄ノ)ノ 長女っ
アバター
2008/10/17 14:41
***Geneちゃま***
うほwさすが三つ子ゝ(^O^)丿♪ ←喜びすぎ
そういう素晴らしいエピソードは是非ブログに(°m°)


***sakataさま***
いやぁ、もしかしたらショートストーリーと
誰か勘違いしてくれないかな~と・・・。
しかし思いっきり誰も勘違いしてくれないすがすがしさ\(^-^)/


***がーちゃま***
ヾ(* ̄o ̄)人( ̄o ̄*)ノルネッサンス~
って、がーちゃまも掘ったら何かいっぱい発掘されるはずと
思っている私です┴┤ー ̄)


***パッくん***
仕事しながら生活は大変だねぇ。
がんばれ~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸


***ちえりちゃん***
うひゃひゃひゃ(´∇`)ありがとw


***さくらちゃん***
失敗も連発すると時々「ネタか?」とつっこまれます。
むしろネタのためわざとやった、でありたいです(´・ω・`)


***さくら@遙か好きさま***
あたりまえのことがあたりまえのように
あたりまえに続くのがあたりまえなんですよね(´・ω・`)
因みにモノがなくなった時、人を疑うより
まず自分を疑う、悲しいサガですw


***まべちゃま***
三つ子の長女、エピソード来ると思ってました( ̄ー ̄)


***モトムさま***
大抵いつも慌てているので大丈夫です(´∇`)ありがとー♪
いや、大丈夫じゃないねw


***るりりちゃん***
多分レジのお兄ちゃんにも凍りついた現場見られてたんだろうな(ーー;)ヒィィィ
アバター
2008/10/17 13:06
光景が目に浮かんで、笑ってしまったよ (≧▽≦。)
アバター
2008/10/17 11:54
みんな似たような経験を・・・笑

あるある~ヽ(=´▽`=)ノ
あわてて事故らないようにきをつけてね★
アバター
2008/10/17 11:32
読み応えのある長編小説ありがとう~
財布系は焦ることあるよねー

私も出張で高松に行ったとき、そこに住んでた従兄弟家族に会いに行こうと
ホテルでケーキを買い、支払い時に財布紛失に気づき・・・(汗)
カード類の停止連絡やらてんやわんやでした
従兄弟家族も心配してホテルまで来てくれる始末
皆に散々心配かけた結果翌日そのケーキ売り場のロビーあたりで掃除の方が発見されたとか
穴があったら入りたかった状態でした (/ω\) 
(こっちも長編レスにw)
アバター
2008/10/17 10:44
お、お疲れ様でしたー。

ちょっと財布を取り出してそのまま、、とか鞄を変えて、なのにいつものカバンで出かけてあわわーになったり、ありますよねえ、日常の中の非日常。

最後は満点大笑いだったのなら、1日も素敵に終われますね!(^-^)
アバター
2008/10/17 07:56
重なるときって重なりますよね~w
私は自分で暴露してネタになってしまいますよ。
習性ってこわい☆
アバター
2008/10/17 07:53
思い切って「本」出したらいいかもw d(=^‥^=)b ネ!

ままのブログ面白いよ^^
アバター
2008/10/17 01:27
ああー

おれも忙しくなけりゃ

料理するのだが・・・・

Σ(◌д◌|||)
アバター
2008/10/17 00:47
こんな長いエピソードがある人生に
ヾ(* ̄o ̄)人( ̄o ̄*)ノルネッサンス~(羨)
アバター
2008/10/16 23:57
ままはん、コメントおおきに。

なんか、↑すごい臨場感のあるエッセイ?
みんな、当然あると思います。
アバター
2008/10/16 23:27
お財布は中身入れ忘れならあります(笑)←しかもカードを家に忘れておろせず
それよりも、家の中に鍵を入れっぱなしで鍵を閉めて出掛けたことが何度か・・・(;・・)ゞ
古い家だからこそ成せる技(笑)
ホテルに一泊する羽目になったり
大家さんが起きるまでファミレスで過ごしたり散々でした(汗)
今は不動産屋までとりに行かないといけないので
ストラップ(皮製キーチェーン風)に鍵をつけて
カバンの内ポケットのファスナー部分に付けるようにしました。
小学生の鍵っ子状態です(笑)
アバター
2008/10/16 22:45
***Ginkaさま***
はうっ∑( ̄□ ̄;)
そうだ、サザエ〇んも同じことしてるっ!
(動揺でどうでもいいところを伏せてしまいました)


***るしさま***
あるはずなものが、そこにない。
一瞬固まりますよね~(´・ω・`)


***Aminaさま***
よかったー、結構いらっしゃるわぁ(・∀・)人(・∀・)♪

>かばんを変えると、何かを忘れる
こっ・・・これも分かります・・・よぉぉぉく・・・(゜▽゜;)
アバター
2008/10/16 22:36
よくある話です。
身に覚えあります(笑)

免許不携帯の時に気付いてしまって変にドキドキしたり
かばんを変えると、何かを忘れています(汗)
アバター
2008/10/16 21:58
あるあるー♪
あっと気がついた時の冷や汗っていったら……

しかも、そういう時に限って
いろんなところでバレるんだよねー
不思議♪

でも、ご無事でかえれてよかったですねー♪
アバター
2008/10/16 20:12
(ズッチャンズッチャン♪)
買い物しようと町まで~

で~か~けた~が~

財布を・・忘れて・・



愉快じゃないですよネェ・・(´・ω・`)
アバター
2008/10/16 18:24
***chrisさま***
ねー、ほんとなんでだろ(´Д⊂
やらかしたことは秘密裏にそっと終わらせたいのにw


***柚香ちゃん***
買い物に行くのに財布を持たない、
超矛盾よね(´・ω・`) 
ガンバローw(・∀・)人(・∀・)♪
アバター
2008/10/16 17:25
私もあります・・・
近いからいいものの
何度財布を取りに帰った事か(TヘT、)

ままさん 頑張ろうね ヽ( ̄ω ̄( ̄ω ̄〃)ゝ
アバター
2008/10/16 16:57
ままーーっwwwwww
分かります、分かります。
滅多にやらないけど、やっちゃった時に限って相方にバレるY(>_<、)Y

買物に行くと、何故予定外の物がカゴに入っているのか・・・・現代の七不思議でございます。ウフフ
アバター
2008/10/16 16:36
***もにかさま***
今日一日、ブログネタになるようなことがなかったので(´∇`)
まぁ年に一回あるかないかです(多分w


***こはるさま***
Σ('-'ノ)ノ なんて賢いんだっ
でも、私だったらすぐ
「あ、今日銀行行き忘れた、これがあるからいっかー」
で使っちゃいそうなので・・・
因みに本当、財布は忘れないのにな~(´・ω・`)
アバター
2008/10/16 16:22
そんな恥をかかないために、財布とは別に、プリペイドカードとか保険証(カード)とか身分証とか、免許証とかを入れている小さいカードケースにこっそり1万円を忍ばせています。
普段は使わないのですが、安心料といったところでしょうか。
手持ちが足りなくなりそうなときでも、あれば心強いものです。

もちろん、間違って使っても、すぐに、補充しておきます。
使うのは、年に2回くらいかなー。

ちなみに、小銭入れの中には、予備の自宅の鍵を忍ばせています。

備えあれば憂いなし かな?

アバター
2008/10/16 15:23
ww。

深くしまっておいたのに・・・読んじゃいました!!(^^)
だからままさん好きだー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.