Nicotto Town



福耳

ほら、あの人見てごらん。
福耳だよ。

幼い頃、母が私の小さな耳に囁いた。

だからお金持ちなんだ。
と、ため息ついて。

ないないづくしの家庭だったから
その日の暮らしにも困っていた。

古びた箪笥の上に
青い袴をはいて
正坐した福助人形が埃を被って
揺れていた。

ぷっくりとこぼれ落ちそうな耳朶見つめ
ああ、これか、これか。

唯一のとりえの
想像力
これがいけません。

貧乏は嫌だもん。
鏡の中の小さな耳朶
ギュッと引っ張った。

ほんの少し痛かった。


それから
ことあるごとに
耳たぶを
キュキュと引っ張り続けて
今がある。

福耳というより
伸びた耳朶。

小顔の横の耳朶が
やけに目立って
福耳とは呼ぶには薄くて
たらりと
気になりますが

おかげか
どうか
なんとか暮らしていけてます。

アバター
2009/01/23 14:16
マーメイドさん
 
初めまして^^

晩年、もっと上がっていくのではないでしょうか^^

本当の幸せは普通の生活の中にこそあるだと思います。
自分の周りの物を慈しみ、大切にし、あるものを感謝する
それを、時に忘れがちになります。
失ってしまった時に、その尊さを知るのだと。

マーメイドさんは、心の中にも福耳を持っておられるのです。
アバター
2009/01/23 10:51
初めまして 興味を引く内容なので 思わずコメントです

私は福耳で よく世間の方から 同じような羨望のまなざしを向けられますが 実際には 激貧です。
生まれにも 育ちにも 才能にも 美貌にも 恵まれてないし きっとこれから先も この運勢が変わることはないんだろうなぁ~って思いますが

現状にことさらの不満もなく 明日の糧をおののくことなく 家庭を築けてるってことを幸せに思えるのは やはり 福耳のおかげなのかな?

幸せの基準って・・・私のハードルが低すぎるかな?  突然のコメントお許しください
アバター
2009/01/21 15:31
真碧さん

こちらは冷たい雨が降って
寒いです。

ん~。お耳をモミモミ。
(*^^*)ポッ
アバター
2009/01/21 15:26
小チゲさん

さきほどは^^
どーもです。
アバター
2009/01/21 11:31
耳をよくもむと
血行がよくなるよん。
アバター
2009/01/20 23:40
な~るほどっ。
どーもアリガトウござーす。
アバター
2009/01/20 16:12
アッシュさん

スポックに恋してた頃がありました^^;

冷静沈着、理論的を装いながら
その胸の奥で
激しい情熱と感情を抑え込む苦悩を抱え
苦しんでいたからです。
アバター
2009/01/20 16:07
雨柳さん

そうそう^^
マッサージ師さんに教えてもらったんです。
「こみみ」を摘まんでコリコリ。
本当にツボがあるみたい。
食欲は抑えらるかは不明??なんですが。
アバター
2009/01/20 14:55
ふふ。
僕の耳たぶの小ささは日本一かもしれません。
かつて、僕より小さい人を見たことがないのですから。
あ、バルカン人ちゃいますよ!

「極めて論理的です」ってわかる?
アバター
2009/01/20 02:10
耳の穴の前のでっぱりですよね。インナーイヤホンひひっかかる所w
「こみみ」というらしいです。
なんて萌な音なんでしょう!と日々耳たぶ同様かわいがってます。

食欲抑えてくれるとは!!これからは溺愛しますヽ(・▽・)ノ*
アバター
2009/01/20 01:36
小チゲさん。

おお、頭をお上げくださいまし。
かなり昔に読んで確かではございませんが

人類の未熟さゆえ
飼育して導こうという存在があり
その異星人はけっして姿を現わしませんでした。
なぜならば、それこそ悪魔の姿だったのです。

科学者でもありSFの巨人でもあったクラークは
かなりの長命で昨年?だったでしょうか。
確か90代で亡くなられました。
死ぬまで現役。

一部忘れている部分もあります。
時間があれば読んでみようかしらなんて
思ってしまいました^^;

失礼いたしました<(_ _)>
アバター
2009/01/20 00:45
気になって気になって眠れなくなる恐れ。
教えてくださいませ <(_ _)>
アバター
2009/01/20 00:05
カルカンさん

こんばんは。
最近寒いので、私が遊んでやらないから
ま、そっちがそうなら、ってお腹がいっぱいの時は
無視することに決めたみたいです。
もう、いいやろうって、顔される。^^;

子供のころからサービス精神があったんですね^^
アバター
2009/01/20 00:02
おくささん。

こんばんは^^

スマートな耳なんですね。
耳はひとそれぞれ、微妙に違うらしいですね。
確か、耳の形とかの照合でセキュリティシステムを?
違いましたでしょうか?^^;
アバター
2009/01/20 00:00
honey さん

こんばんは^^

本当はおめでたいラッキーなことなんですよ^^;
でも、微妙な女心わかります。
 
ピアスは好きなものをしちゃいましょうよ^^
アバター
2009/01/19 23:57
雨柳さん

こんばんは。
なんとなく、耳朶ふにゅふにゅ触りたいの
解ります^^私もピアスの穴あけていません。
なんとなくなんだけど^^

それと、耳の内側の突き出たとこ
なんて言うのかな。ここは食欲を抑えるツボだと
教えてもらったことがあります^^
効くかどうかは~??
アバター
2009/01/19 23:55
takaCΨ さん。

どうもです^^
はい。禁煙がんばって^^
アバター
2009/01/19 23:54
つゆくささん

初めまして^^

コメントありがとうございます。
なんでも真下に垂れさがるのではなくて
米粒が一粒乗るくらい巻きあがっているのが
本当の福耳らしい?です^^;

今度は内側に押さえなくちゃいけないのか。
んん…?
アバター
2009/01/19 23:42
お邪魔します<(_ _)>
 
 子供のころは、人を笑わせようと、いろんな変な顔をした
覚えがあります^^
 いまじゃ、へらへらするか、むすっとするしかないけれど^^;
 黒猫手毬さんの耳たぶは、福耳になっていると思います^^
アバター
2009/01/19 23:10
耳たぶがないというか・・切れ目が入っておらずぴったりくっついてる耳なので、
福耳にはあこがれますねぇ・・
アバター
2009/01/19 22:15
お祓いどうもです~
おかげさまで今日も何とか乗り切れました(^_^;

わたくしは、悲しいくらい福耳です(泣)
ピアスを付けたくない理由のひとつはそれです。
ほんとに目立たないピアスか巨大ピアスか。
どちらもちょっと悲しいです(^_^;
アバター
2009/01/19 18:38
お祓いありがとです(^_^)
なんか良いエネルギーが入ってきたよーな。
私、福耳じゃないけど立て長耳。
うさぎ程じゃないけど。
アバター
2009/01/19 18:05
耳たぶをフニフニするのが好きなのでピアスがあけられません(笑)
ストレスたまってボーっとしてるとき、気づくとフニフニしてます。
だから私もちょっとたれ耳たぶぎみです(^っ^:)
アバター
2009/01/19 15:54
ステキなコメントありがと~^^
染みるわ~(;へ;)
アバター
2009/01/19 10:25
突然ですが
題名に引かれて
ここにコメントしていきます。

目じりから唇まで大きな耳と
耳たぶの厚さで
仏像のミミに似たことで福耳といわれたようです、ね!!
アバター
2009/01/19 03:06
takaCΨ さん

取り戻しましたか~^^

上を見て、比べてしまって落ち込むことって
ありますよね。
そういう時は見ないことにしました。
できるだけ卑屈にならないように
心を守ってくれたのは
たぶん、物語だったような気がします。

お伽の国に住んでたんですね^^;
だから、動物好き。
苦労しても困難に負けずいつかは幸せを掴む
そんな話が童話に多いでしょ。
心の奥に棲みついてるみたい。

三つ子の魂百まででしょう。

おかげで打たれ強いところもありました。
今は無理しないけどね^^;

自分を見放したりしないでよ^^
自分を大切にすることは家族を愛することと
同じなんだからね^^




アバター
2009/01/19 02:41
ルルさん

こんばんは^^
つい夜更かし。
昔はOlLさんだったけど今は自宅で仕事を
してるので、ついつい夜行性になりがちです。
本当はもっと規則正しい生活をしないと
いけなんだけれど、お肌の為にも…^^;

ルルさんはお鼻だったのね~^^
彫りの深いファミリーだったのね。
大丈夫、きっと鼻筋通ってると思うわ~^^
アバター
2009/01/19 02:32
小チゲさん

「幼年期の終わり」
アーサー・C・クラーク
SFの古典ですが読まれましたか?
尖った耳の謎が解かれています。
お急ぎならば
お教えいたしまするが…^^;
アバター
2009/01/19 02:25
アリスティドさん

小さい時って変わったこと、するんです。
人体改造してわけ?ですね^^;

黄色い招き猫買いましょう^^

犬のぬいぐるみが好きで買うとき
プレゼントになって
思わず口走りますが…^^;
アバター
2009/01/19 00:26
自分に与えられた物って、限りがありますよね。
どうやっても、どんなにがんばっても上を見ればキリがない。
そんな重圧に耐えられず、自分を見放してしまう時期がありました。
アバター
2009/01/19 00:12
小さい頃、耳たぶをキュキュと引っ張っている黒猫手毬さんの姿を想像して
微笑んでしまいました^^

私も「希望の鼻」と親に言われていました^^
私以外の家族はみんな鼻が高いのに、私だけ低い^^
いつもこっそり鼻をつまんで、毎朝、母に「私の鼻、少し高くなった?」
と聞いていました。母は決まって「少し高くなってるわよ^^」と言ってくれたのは
嘘だったと大人になって分かりました^^
アバター
2009/01/18 23:43
おいらは先端が尖った、悪魔の耳です。
宇宙人ともとれます。
アバター
2009/01/18 23:42
その発想はなかったなぁ。

手相だって変わっていくらしいから
そういう解決方法(?)もあるのかも。

黄色い招き猫って置物としてかわいいと思うんだけど
なんか金運を気にしてるひとみたいに見えるのが嫌で
買うに買えないでいるわたくしでございます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.