Nicotto Town



降る雪や明治は遠くなりにけり

と詠んだのは中村草田男ですが
昭和11年のことだそうです。

大正時代を経て、昭和初期の激動の時代において
明治は日々遠く思われたことでしょう・・・


時代の変わり目には文学・絵画・音楽が鋭敏に察知して
作品に投影されている気がします。


さて、
21世紀も早や10年が経とうとしています。
“革命”や“動乱”を伴っているわけではないけれど
確実に時代が変わりつつあると実感します。

後々、あぁこのあたりが分岐点だった・・・と
皆が思う時がくるかもしれない。



そんなことを想いながら
・・・
あぁ、昭和が遠くなってゆく。。。

アバター
2010/02/14 21:05
>KEIさん
そうなのですよ。
このところ立て続けに・・・

ホント寂しい限りです。
アバター
2010/02/14 20:39
昭和の歌謡曲に和んでしまうのはなぜでしょう(^_^;)
昭和を代表されるいろんな方が なくなられるのをテレビで見る(知る)と寂しく感じます。
アバター
2010/02/13 18:37
>Azさん
お久しぶりです!

そうですかぁ、バブルを満喫したかったですか!?
残りの人生、抜け殻になりますがそれでも良いですかぁ??


>鈴虫さん
年もとるよね・・・って台詞を
鈴虫さんに言われてしまうと
この私なんぞ...
アバター
2010/02/10 06:04
昭和、遠いですね。。。
生まれてすぐ平成に変わりましたし。

出来ることなら30年くらい早く生まれたかったです^^;
そうすればバブル期を満喫できたのかもしれませんw
アバター
2010/02/10 00:05
昭和、遠いよねwww
だってツッコミで「昭和かっ!」って言われるくらいだもんねw
もう平成も、21年だもんね~。
年もとるよねwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.