Nicotto Town


♂かりんこりん♂の気まぐれ過ぎる日記(*^^)v


物を大切に!!!

突然なんだ!?

と思われるかもしれないですが 実は リアル友達の子供さんのDS iがソフト事盗まれたり 携帯電話が盗まれたりと続いているので 話を聞いて凄くショックで 遣り切れない思いをしていましたね。

どんな物にも 思い出や愛着等があると思いますが 盗んで行く人は そう言う 思い出や愛着等も奪って行っているのですからね。

と言いたいのです。

子供の頃は そんな事を考えずに 俺 自身も 勉強道具だったりを使っていたのですが 歳を重ねる度に 考えるようになりましたね。

全部 父親が母親が働いて 稼いで買ってくれた「物」なんですよね。

それに その物も 作ってもらって 誰かに買ってもらった時から 感情を喋ったりはしないですが きっと 長く大事に使って欲しいと思っていると思うのですよ。

だから 今の時代 なんでも 新製品が出来て性能が良くなって 新しい物が欲しくなる時代ですが 今 使っている物を精一杯大事に寿命が来るまで使ってあげたいです。

ちなみに 我が家の電気製品等は 20~30年使っている物ばかりで 古くて大量の電気喰うので よくブレーカーが落ちます(笑)

話しは戻りますが だから 人の物を盗むと言う事が どういう事かしっかり考えて下さい。

きっと 盗めなくなると思いますよ。

アバター
2010/02/11 13:53
古き良き時代はもうなくなってしまったのかなー?
家の息子はゴミ屋敷かっ!と言うほど物を捨てられない・・・
大事にしてくれるのは良いけど、使い道はくるのかなww
アバター
2010/02/11 02:13
そうですよね~。

年を重ねていくことで、今まで気付かなかったことに
気付かされるってことありますもんね~。(--;)

アバター
2010/02/11 01:23
こんばんは~。

他人の物を平気で盗む奴・・・
許せません!

過去に夜中に原チャリを盗みに来た中坊2人組みの内、一人を現場で捕獲しました。
その際、わたしは左鎖骨脱臼&靱帯切断の怪我を><
そのガキの家は入院していた病院から本通りを挟んで向かい側の住宅地。
100mも離れてないのに、そこの親なんて一度も謝罪に来ませんでしたねぇ。
てか、警察に突き出したら普通親が身元引受人で迎えにくるでしょ?
それすら無かったって、担当の警官が言ってましたよ・・・。

まぁ、親が親なら子も子って感じです。
親がもっと躾けしなきゃねぇ・・・

昔は学校の先生も怖い存在だったけど、最近では先生の立場ってか、威厳って無いですよね。
逆に生徒に殴られたりしてるし・・・
それでも親は学校に乗り込んできたりして逆切れとか。

ったく。。。いつからこんな世の中になったのでしょうね・・・。

話はズレちゃったけど、♂かりんこりん♂さんが言いたい事、よくわかりますよ。
アバター
2010/02/10 23:29
そうですね!!

今の時代なんでも、すぐに捨ててしまう。。。
昔は、米粒ひとつ残すと、母ちゃんに叱られた><

人の物は、盗んじゃいけないこれ常識!!
知らない人が多すぎる><考えなくては。。。

アバター
2010/02/10 22:36
その通りですね~!
生活が豊かになって物を大切にいない人が増えてますね>_<
アバター
2010/02/10 21:44
そうですょね!
ホント考えてほしいです。
アバター
2010/02/10 20:21
大きく頷きながら読みました。
そうなんですよ。私も一つのモノを長く使いたい人間なので分かります。
同じものや最新型を買いなおせばいい、という事ではないんですよね。
長く使っていくうちに愛着がわくんですよ。思い出もたくさんあるし。
でも盗みをするような人はそんな心は分からないんでしょうね。悲しい事です。
アバター
2010/02/10 18:33
20~30年も使ってるんですか!! うちも壊れるまでかならず使うけど、良くて10年ですね~・・・。
きっと電気製品も喜んでますね(´∀`*)
アバター
2010/02/10 17:22
無くならないようにするために最低限名前を書くと少しは無くなる率が減るんです。

名前があるとその子の親が間違えて交じってたわって持ってきてくれたこともしばしば。

子供が小さい頃はそれこそ無くなって困るカードは一枚一枚名前を書いてました^^;;


電気製品はなぜか壊れやすくて10年もつものは少ないですね。。。
アバター
2010/02/10 15:45
こんにちは^^
そうですね^^物は大切に使わないといけないですね^^。
今の時代、物があふれていますが、祖父母が、よく
昔の話をしていました^^。
私は、幸せな時代に生まれたことを、感謝しています^^。
アバター
2010/02/10 14:23
今でも、とても裕福とゎぃぇなぃ
よぉな生活なので、
大切さが、ヮかります。
これからも、大切にしたぃです!!
アバター
2010/02/10 13:59
私も物を大切にするのはすごく賛成です。
私は子供の頃、それほど裕福ではない暮らしだったので
大切にする事が身についていて今でも、かりんこりんさん
の様に電化製品など壊れるまで使おうと大切に使っています。
なので私の子供にも物を大切にする気持ちを伝え、同時に
それは人を大切に思う事だと教えていきたいと思います。
アバター
2010/02/10 13:28
公園にDSを持って行ったり、カードを持って行ったりすると
無くなってします事があったりしましたよ~
(うちでは紛失は無いですが・・・)

子どもは元気にゲームなんて無しで遊びなさい!って言い聞かせています。
でも、他の子はゲームやカードを持ってきちゃったりするんですよね~
一緒に遊んでいる子の物が無くなったりすると
友だち同士で犯人探しになってしまったり親が入る羽目になったりしました。

持って行ってしまう子に限って、親から何でも買ってもらっている子だったりして
欲しいって思っちゃうと我慢が出来ないようです・・・
そして、持って行ってしまったのが誰だか分からない事もありますね。

長男も次男もそれぞれ何回もそう言う事が起きました(><)
世の中乱れていますよね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.