人気企業の裏のウラ
- カテゴリ:小説/詩
- 2010/02/10 23:58:46
押し入れを整理してたら、懐かしい本がたくさん出てきました。
いちばん懐かしかったのがこの本。
「あなたが知りたい人気企業の裏のウラ」 米原英健と産業界研究グループ 雄鶏社
就職する大学生向けに書いた本なんだけど、企業寄りの広告満載の本やありがちな就活マニュアル本ではなく、実名入りで企業や業界の行く末を暴露してます。
多くの大企業を対象に、取り巻く現状について正直に、なおかつボロクソに書かれてます。
よく刊行できたものです。
今読んでみると、おそろしいほど就職先としての企業の将来、業界の将来、そして日本の将来を言い当てているので驚きました。著者は新聞記者を中心としたその業界の中の方が多いようで、企業や業界のことが冷静に分析されています。
この手の本は、就職にのぞむ学生にぜひ読んでもらいたいのだけど・・・書店の目立つ場所にはまず並ばないでしょう。
お題なのでとりあえず投稿。
この本についてはあらためて語りたいところです。私の就職バイブルでもあるので。
なんだか預言書のようね(笑)。
今の時代・・・
安定した企業・業界が少ないのでは。
ひと言で言えば、振幅の激しい業界だ。これには三つの振幅がある。
いま書いた、業界で大手と中小には大きな格差があるという振幅がひとつ目。
大手の出版社でも、配属される部門によってやることが180度違うという振幅がふたつ目。
最後の振幅は、経営が安定しないということだ。いかに大手といえども、
今年「オバQの謎」かなんかの本で大当たりをとったからといって、
来年も売れる本がつくれるという保証はどこにもない。
・・どの業界もこんな感じで紹介してます。
出版会社の人、ほんとでしょうか?
就活の時に、そういうの読んどけばよかった・・・。
現実と比較すると面白そうですね
ぜひ読んでみたいです。
読みたい本がたまってゆきます……
どの評論家の言っているとおりの世の中になっているのか、
検証したりすると、おもしろいwww
ぜひお時間のあるときに、当時の記載内容と現状を比べてみて、
おもしろそうなネタは共有してください★
世界的にも国内的にもいま、航空会社を取りまく環境で悲観的でないものはなにもない。
5~6年でやめて、医者か野球選手とでも結婚するつもりというスチュワーデス志望の女性を除けば、「きっと後悔するから、やめときなさい」と大声で言うことのできる業界だ。
それと、時間ぎりぎり。。でしたね。
JALなどの超人気企業もね。。予測のつかない時代になりました。