Nicotto Town


ヤツフサの妄想


インドで0ルピー紙幣発行

この度インドで貨幣価値の無い紙幣、0ルピーが発行されたらしい。

日本で言ったら0円札と言う感じなので、何の意味があるのかと思ったら、

なんとワイロ撲滅キャンペーンで政府慈善団体が発行したもの。

インドでは出生登録や運転免許の発行と言った日常の行政サービスでも、

手数料や税金とは別にチップを払う習慣が有るようで、公務員がチップとったら贈賄だろ!

と言うことから、政府が0ルピー札を発行したと言う訳のようだ。

私が見ると、50ルピーにそっくりと言うこの紙幣のガンジーさんは、

いい笑顔してますなぁ~

と言う感じである。


記事
http://www.afpbb.com/article/economy/2693659/5303602


記事を一部修正しました。 <(_ _)>

アバター
2010/02/12 21:38
>にゃふふ様
マクドナルドでスマイ○注文した事ありますか?
僕は無いですぅ~w
持ち帰り出来るのかな?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/02/11 23:46
0 .。゚+.(゚∇゚).+゚。.
日本で0円のもの・・・

マクドナルドのスマイr ←
アバター
2010/02/11 21:11
>べーた様
ちょwww 失礼しましたwww
慈善団体発行ですねwww
(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

と言うか、偽札にはならないだろうけど
怒られたりしないのかな?
ちっょと1枚欲しいです。

ゼロを発見した国!
そう言えば聞いたことがあります。
マイナスとゼロの発見ってインドでしたっけ?
借金があるとマイナスで、無いとゼロ?
うーむ、なんとなくそんな事を聞いたことがあるようなないような・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/02/11 21:08
>亀吉様
チョット見普通のお札ですから、テーブルの下で確認して
ギャフンと言うのはありそうですねぇwww
公務員以外にはこれ使ったら張り倒されそうですけどwww
特に坊さんとか。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/02/11 21:02
この記事を見ると、政府が発行したわけじゃないんでしょ?
政府が真面目に発行したら面白いのに。
さすが「0」を発見したインドですね。
アバター
2010/02/11 20:38
って、こそこそ貰って、袖の下に隠して
あとで、テーブルの下でこっそり確認して、ギャフン?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.