ABSは
- カテゴリ:日記
- 2010/02/13 23:38:18
ABSは制動距離が短くなる装置では有りません。
あくまでも急ブレーキの時のタイヤのロックを防ぐ装置です。
それによって衝突を回避できるのです。
そこを解ってない人が多いみたいです。
尤もこの新しい装置がでたときに
ブレーキペダルを踏んでから、効き始めるまでのタイムラグとか
ディーラーも、メーカーも十分な説明をしなかったみたいだね。
トヨタも含めてそこに問題があったわけだけど、
だからと言って、アメリカ発のトヨタバッシングは納得がいかないなぁ。
訴訟社会だから仕方ないのかな。
トヨタに義理立てする理由は無いんだけどね。
PCのハードを知らなくても扱えるのと同じ感覚が必要なんですね。
機械にもクセがある事も事実だけど、特殊車両じゃないからね。
一般化するには、特別な配慮無く扱える単純さが必要になる、ということではないでしょうか。
そうですね、気持ち伸びるかもしれない。
運転してみたいでしょ。
難しいですw
トヨタさんは社長が代わって日が浅かったかな。
このバッシングを上手く乗り切れれば、
また一段と成長するでしょうね。
FR車なのに「みんな前につけているから前です」という雪国出身の若者がいたり。
知識というのは、基準になるものが何かによりますよね。
会社が大きくなると私には恐竜に見えてなりません。
これだけバッシングされるのは、本当は良いチャンス!なんだけどね。
「クレーム歓迎」の心境にトヨタがなれば、さらに優良企業になると思うけど。
・・・・・・どうでしょう???
新しい装置を付けた時にはそれなりの説明をしないとね。
ハートちゃんへ
たとへお客さんが分からなくても説明だけは大事ですね。
ディジタルさんへ
タイミングの問題は確かに有ったでしょうが、
その車(車種)のクセとしてドライバーが把握しとけば
それ程の問題では無い様に思いますが・・・難しいところですかね。
おいらはオートマ車のキックダウン、他人に聴くまで知りませんでした。
レンレンさんへ
自分で経験しないと分からないかも。
スピードメーターの表示だけなら問題ないでしょうが、実際の車のスピードはどうなってるっでしょうね。
プリウスにはブレーキ系統が2つあり、従来の機械的ブレーキと電気的な回生制動を使っているのでこんな問題が出てくるんではないでしょうか。2つのブレーキの効くタイミングに問題があるんじゃないですか?
車は便利で乗るけど装置の事は意外と知らないものです。
トヨタも今までの様には行かなくなりますね。
アメリカは自国の車を売りたいから風当たりが
強くなっちゃうのでしょうかね。
テレビでインタビューされてた購入者の方も
そう言われてましたね。
説明さえちゃんとしておけばと。
アメリカも自国の車売らないといけないしね。
色々ありますね(ノω・。)