Nicotto Town


guncan的ニコ生活


義理と人情

「義理」と「人情」という言葉がある。
よく使ってるのだが、
正確な意味を知らなかったので、
調べてみる。

義理。
(1)物事の正しい道筋。人間のふみおこなうべき正しい道。道理。
(2)対人関係や社会関係の中で、守るべき道理として意識されたもの。道義。
(3)他人との交際上やむを得ずしなければならないこと。
もっとあるけど、これくらいの意味か。


人情。
人間が本来もっている人間らしい感情。
特に、人に対する思いやりやいつくしみの心。

もうちょっと人情について踏み込んでみる。

情け。
他人に対する心づかい。哀れみや思いやりの感情。


…何で急にこんな話をするか、って?
数年前、お互いチョコ貰えない友人と、

「義理チョコはいいけど、人情チョコは嫌だ~!」

と言い合ったことを思い出したからです。


ステプとチョコ届けて下さいました皆様、
感謝。

アバター
2010/02/15 22:17
>くるるさん
ありがとうございました。
えーと、服はですね、
今回初めて課金しまして。
ちょっと服を買ってみました。

>実は建前とちょっとした照れ隠しなんじゃないか
何ですか、そのツンデレ状態ww
そ、そんな事無いんだからねっ!!!

長靴、順調に増えてます。
アバター
2010/02/15 22:13
>ペソ太郎さん
我が社ではそういった風習がありません。
昨日は只の旧正月です。
もっとも、休みでしたが^^

某所でも書いたのですが。
数年前のバレンタインの話。
そういった風習がない事を哀れんだ上長(定年間際)が、
男女の区別無くチョコケーキを差し入れました。

その年の3/14?
そういった風習がない事を哀れんだ上長(定年間際)が、
男女の区別無く豆大福を(ry
アバター
2010/02/15 21:17
こんばんはです!
チョコ貰って下さってありがとうございました~~!vvvvv
お洋服がvvvvシックに変わってらしてすてきですねえ~~vvv!!
なのにお部屋がwww長靴祭り!!wwギャップ萌ですwwww

義理も人情も雰囲気でしか捉えてなかったのですが、
きちんとした意味を拝見して、なるほど~!です^^!
義理の(3)と、人情の「哀れみ…」は、さすがにちょっとorzですねっ^^;;;

でもでも、女性の皆さんの「かわいそうだからあげるのよ」なんてゆう心情は、
実は建前とちょっとした照れ隠しなんじゃないかと、思いますですよっ^^!
アバター
2010/02/15 12:40
我が社では義理チョコ禁止にしました。
まぁ、返すがめんどくさいだけなんですけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.