Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ISS国際宇宙ステーションに展望デッキ設置

宇宙ステーションに居るスタッフが、15日、ステーションに展望デッキを設置した

とのニュースがありました。

スペースシャトルエンデバーでイタリア製のモジュールである「キューポラ」を

今回地球から持ち込んだモジュールの「トランクウィリティー」に接続する作業

を行ったとの事。

この展望デッキが付く事によって、今までロボットアームの操作は、

全て外部カメラから見た画像で行っていたものが、直接眼で見て行えるとの事。

そして地球も良く見える様になったことでしょうw


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000056-reu-int.view-000


キューポラと言うと、以前「キューポラのある街」と言う曲のタイトルを聞いて、

キューポラって何だ?

戦車のハッチ?

と思ってググった事があります (^_^;)

歌のキューポラはシャフト型溶鉱炉の事らしいですが、

今回のキューポラはイタリア語でドームの意味らしいですw

戦車のキューポラはコマンダーキューポラって言うらしいですw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%A9_(ISS)

今回もググリましたw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

アバター
2010/02/17 21:51
>べーた様
私も最初展望デッキと聞いて、まさかアーム作業の為の窓とは思いませんでしたw
SFやアニメの様に、ステーションに窓を付けるのって大変そうです。 (^_^;)
私も観光に行って見たいようなそうで無いようなwww
ミグ25で高度3万メートルまでいけるツアーでも私はかなり満足ですよwww
グーグルアースで画像を見るだけでも、半分宇宙と言う感じがしますwww
http://web-marketing.zako.org/google/google-earth/fly-balloon-to-30-km-see-in-google-earth.html
アバター
2010/02/17 21:34
>亀吉様
テレビに出てたのね!
と言うか最近テレビ見て無いっす・・・ Orz
たまにはチェックしないと駄目ですのぅ (^_^;)
アバター
2010/02/17 18:55
展望デッキと聞くと、観光客が景色を楽しむ場所って感じがしますね。w
観光に行きたい。
地球を見ていたい。
展望デッキに入るには別料金がかかりますとか言われたりして。
アバター
2010/02/17 10:29
夕べ、テレビで野口さんが出ていた。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.