Nicotto Town



立ち位置

わたしはわたしに生まれてきてね
ほかの誰にもなれません。
入れ替われるものならば
いったい誰になりましょう。

天を貫く摩天楼、
最上階に住む富豪
セレブ
カリスマ
横文字は
頭が鈍くてわかりません

贅沢少し、知ってます。
美顔、美食、おしゃれにと
飢えることなど無縁です。

人より泣いた過去もある。
いったい誰と比べてる。
思い上がりも甚だに
語る資格のないことを
重重わかっておりまする。

仕方がないということも
駆け引き犠牲はつきものと
瞼を閉じてしまいたい。

それでもわたしは問いたいの。

熱気溢れる壇上に
輝く未来を背負う人

あなたは爆弾止められた?

亡くした子どものその前で
顔を覆う父親に
わたしがなっていたならば
わたしは世界を許さない。

世界がわたしを知らないように
死んだ子どもの名前をね
語ることさえできぬゆえ
世界は忘れてしまいます。

喋らぬ小さな口だけど
わたしはひっそり尋ねてみたい。
あなたのお名前教えてね。

たぶん、わたしはそれしかね
できぬ名もなき臆病者で
流す涙も
甘すぎる。

できれば光の中に立ち
闇など見ずに暮らしたい。

好奇心が邪魔をして
闇の中に立ったなら
世界が違って見えたから。

光のそばに闇がある。
見るべきものを
見る勇気
知るべきものを
知る力
闇の中に隠れてる。

アバター
2009/01/23 15:07
しぃさん

現実的に息詰まることって、生きてたら必ずあります。
とくにね、何もかも背負いすぎ
気負いすぎで、早いうちから何でも出来てしまう人に
起こりがちなんです^^
私も、エ~、って倒れた時、思いました。

少し、ゆっくりと考えてね。
のんびりすることも大事。
頑張れない時は無理しないでいきましょう。

ダメならダメってね。

人は誰かと繋がりたいものなんですね。
ほんの少しだけね。
基本的に孤独だから。

孤独だから、誰かを求めたり愛したり
でも、その度合いが強すぎると壊れちゃう。

みんなそういう部分を持っていると思うの。
それが現実ではうまくかみ合わない。

無理せず、ぽつぽつ行きましょうね
おたがいに^^
アバター
2009/01/23 14:59
いちごさん

私はそこそこの歳ですよ~^^;これも冷や汗
少しだけ時間があるのでいちごさんの
ブログに残しておきます。
内容がちょっとテーマとはずれるので^^
アバター
2009/01/23 14:54
ちょっと時間が空いたので^^

雨柳さん

できることから、コツコツできたら、それはそれでいいと
私は思ってます。もっと本格的何かできればいいけれど
無理をしたら絶対に続かないからね。
続けることが大事なんだと、←これは自分に言い聞かせてる^^;
言い訳かぁ~^^;

現実で厳しい状態にある知人、友人の接し方は難しいですね。
やっぱり人の気持ちは最終的にわからないし
何をして欲しいのか、経験があれば、(あまり辛い経験も^^;嬉しくないけど)
それなりにできるけれど
さりげなくね。
やりすぎたり、とんちんかんな答えをしたり^^;
でも、やっぱり
心配してるって気持ちだけでも伝わると、嬉しいものかな。

こればかりは個人差で、お互いの関係にかかってるかな。
アバター
2009/01/23 14:47
黒猫手毬ちゃん。
ありがと^^
返事のコメント読んで涙出てきた…
わかってくれる人もたくさんいるんやね。
私独りぼっちなんかじゃないんやね。

気持ちが篭ってるから元気になれる^^
パワーもらえる^^
いっぱい優しい気持ちになれる^^
みんなのおかげ。

ありがとう、手毬ちゃん。
アバター
2009/01/23 02:59
今晩は☆
私のコメントに、沢山のお返事、有難うございました。
いつも嬉しく思っています。有難うございます。

年齢が近い筈?ですが、黒猫手毬さんとってコトですよね??
それでしたら多分・・中身は年下ですが、外見は年上ですよ、きっと。
実質的に、私の方が年上だと思いますよ、きっと(苦笑)
カレのコトでしたら、3つ年が私よりも下になります。
けれど全然、私の方が年下のようです・・・。こんな感じなので・・・。

それからアドバイス、いつも有難うございます。
そうなんですよねぇ・・・そうゆう話、私は余りしないです・・・
カレは、政治経済から砕けた話題まで、幅広くカバー出来ている人で、
仕事がら文章を書く才能があり・・・
だから、色んな話を出来る方がいいって、思ってはいるのですが・・・

それから、いつか掌で転がせる位に、余裕のある魅力的な女の人になれればいいなぁ、と思います。
私はなれるのでしょうか・・・
相当頑張らなくちゃダメだなと、自分で分かってます(苦笑)

それから、黒猫手毬さんはニコッとタウンにしか存在しない・・・
確かに、そうかもしれません。
けれど、黒猫手毬さんは、実際の黒猫手毬さんの中から抜け出している、実際の黒猫手毬さんなのだと私は思います。
仮想空間で、人となりをどんなに変えても、やはりその人の本質が透けて見えてくるものだと、私は思います。
仮想空間だからこそ、PCの中だからこそ、その人の真の姿が見えてしまうのかもしれません。
悲しい批判めいたものを目にする時、そんな風に思います・・・

では、また。
失礼致します☆彡
アバター
2009/01/23 01:49
今晩もウィ~ですw(*^ー^)/C□

いつもステキなコメントありがとうございます!(>▽<)
憑依型・・・かどうか分かりませんが近くの大切な人の悲しい事や境遇聞くと、
私も必死で想像して泣いたりしてます。
少しでも分からないと気がすまなくて・・・
でも本人は私の想像の100倍くらいつらいんだろうなぁと。。。(´・△・`)はぁ~
まぁ勝手に思ってるだけなんで役に立ちませんが(笑)

他の方のコメントのコンゴの話とか、ハンセン病の話とか、
本当に知らなくても生きていけるけど、知ると感慨深いものがありますね。
世界は広くて、色んな境遇があるわけで。
何かしたくても、どうしていいか分からず、クリック募金をコツコツしてみたり・・・
しないよりはいいよねって安心してみたり・・・

自分ちっぽけだなぁ(ノд`@)アイター  でも自分好き☆(←基本能天気)
アバター
2009/01/23 00:41
小チゲさん。

はい。歴史の1ページです。
いろんなことを見て、考えてほしいなぁ
と、思います^^
アバター
2009/01/23 00:39
しぃさん

コメントありがとうございます。

本当にそうなれたら素晴らしいことだと思います。
でも、やっぱりすごく大変^^;
無理をしないで、できる範囲でがんばっていきましょう。
分かるすぎても引きずられ
正確な判断を失うことがあります。

しぃさん、きっと優しくて頑張り屋さんなんだ。
だから、いろんなことをがんばりすぎる。
私もそういうとこがあります。
で、ちょっと傷んじゃう^^;
無理をしないで、ってことも入れておきましょう^^
アバター
2009/01/23 00:31
takaCΨさん

またまた投げやりなことを書いてくる^^;

個人の人生においてというか、生活においては
自分の力を信じるて生きていくことは、基本だと思います。
でも、自分を信じるのは厳しいことでもあります。
それでも進まねばなりません。

今のところ、わたしは宗教的人間ではなく
自分でできる限り頑張って、頑張って
最後の最後の最後の手段に神様をとっておこうと思っています^^;

数年前に新聞の書評欄が気になりました。
ハンセン病患者さんを撮った
『絆』 という写真集です。ネット上の紹介文に
そこにある悲劇を、見ないふりをして見過ごしてきた
ともに時代の重い加害者である。
そんな内容で、胸にずきんときました。

わたしたちは日々、選択して生きています。
買う、食べるとか、読むとか。その選択の際に
知っていれば、値段が同じなら、この商品を
買おう。これはどこそこの国の支援をしてる会社だとか。

そういうことの積み重ねで、時代の空気は
変わっていくのだと思いたい。

本当に何かできる人は、ある意味とても恵まれて
いるのです。ほとんどの人は目の前にある
現実生活に追われています。

それでも知ってさえいれば、何かの募金に
ぽとんと小銭を入れたり、小さな選択の
機会に出会える可能性があります。

知らないと、何もできないと思うのです。
確かに、目に見えて救うことはできません。
知れば知るほど何かおかしいと憤りだけが
残ることもあります。

祈ることと知ることは少し違いますが
その気持ちが、何かの機会や可能性を
生んでくれるのではないでしょうか。

大人はね、ある程度自分の力で生きていなねば
なりません。
でも、やっぱり子どもはね、助けなしには無理でしょう。

現実では口に出しません。当分無理だし
個人としての責務を抱えていますから。
それでも、ずっとずっと先機会に恵まれれば
ささやかでも、自分のできる範囲の
小さなことでも、何かを本当に苦しんでいる子どもたちの
少しでも助けになることができれば嬉しい。

胸の奥に大事にしまってある
ささやかで大きな夢のです。
そして忘れないように、今、何が起っているのか
見続けるようと思っています。




アバター
2009/01/22 23:20
雨柳さん

今晩も(*^¬^*)ウィですか…??

上も見ても、下と比べてもどうかと思います。ほんとうに^^

でも、突然、不幸が襲ってきたりするんですね。
それまでは、自分だけは何の根拠もないのに大丈夫だなんて
思っていたりして。

自分もそういう立場になって初めて、ああ、あの人辛かったんだろうな
って、しんみりと思いだしたりします。
生きてるといろいろあるからね。
悲しいこと、辛いことを消化し経験として活かす努力をし
なんて、偉そうなことは言えないんですが、
建前、そういうポリシーです。

人の痛みが分かるか~そして優しく、なれたらいいなぁ^^;
私は分かるというより
憑依型。
これって、自分では結構ヤバイ、と思ってるの。
いやはや…。
アバター
2009/01/22 23:04
さきもりさん。

畏れ多いことを連想しないでください^^;冷汗が出ます。

もし、私があの国に住んでいたならもっと感動しただろう思います。
歴史的な出来事ですし、本当に困難な責務を背負っていかれる。
ことにアフリカ系の人々にどれだけ夢と希望を与えるのか、
まさにドリームの体現者です。

9・11以降、飛行機に乗るたびに感じるあの威圧感、世界がどんどん窮屈に
感じる閉塞感。なぜ起こったのか。
それを知るためには、やっぱりイスラムやパレスチナ問題を避けては通れない
なぁ、と。わたしの雑な頭では、読みっぱなしの本が積まれていくだけで><;;
それでわかったのは、いかに知らないか、です。

ただ、爆弾で亡くなった小さな女の子の映像が忘れられないのです。
どれだけの子どもたちが亡くなり傷ついたのでしょうか。
大統領就任式の華やかな陰で
忘れ去れていくのが、哀れでならないのです。

一番、言いたかったことです。

さきもりさんの言うとおり^^;そちら風、自由を押しつけないでねというの、
良く解ります。個々にはいい人が多く好きなんですが、なんで世界の一番に
ならないかんねん、って気はあります。

大いなる実験国家ですから、驚きを与え続けてくれます。いいことも悪いことも。

お体、大切になさってくださいね。


アバター
2009/01/22 22:27
いちごさん

コメントありがとう。ちょど入れ違いだったみたいね^^;

たぶんですが、いちごさんは魅力的な女性なんだと思います。
きっと相手がずっと年上だと可愛くてたまらないだろうなぁ
とか^^;考えてしまう。
でも、案外年齢が近いはず?かな。

恋は一種の病です。
どうしよもないことが自分の感情の中に起こります。
でも、いちごちゃん
ここ数日で少し変わった感じがします。
たぶんね、ここで、いろんな人とブログなどで語って
いるからでしょう。彼のことを相談したり、自分を落ちつけたりする為に
夜遅く書いているのだと。
人にわかってもらうには、頭の中を整理せねばなりません。
その作業で、自分の姿が見えてくる。
それは、イチゴちゃんの時間であり、彼のいない時間でも
あります。

人は恋に落ちて、喜び苦しむけれど、恋もまたひとの中の
一部だと、過ぎ去ってから思います。
人は何に魅かれるのか。女性的、男性的魅力か
人としても魅力もあるでしょう。

彼のすべて知ることは不可能だけど、彼の好みは分かるでしょ。
共通の好きなことを探しましょう。そして自分だけが好きなことも。
お互いを縛るだけでは窒息するかも。

話は変わりますが
第二次世界大戦以降、最大の人命が失われている国を
知っていますか。
アフリカのコンゴです。10年間で500万人以上です。
1年で50万人、1か月で4.16万人毎日1300人以上が
何らかの形で命を落としている国があり、内情がわからないという現実。
今の時代の闇の一つです。

そんなことを彼氏に、話してごらんなさい。
目を丸くしますよ。

手のひらで転がせるようになるには恋の熱い
時期が過ぎ去るか、恋ではなくなったからかも
しれませんよ^^

いちごちゃん。
褒めていただいて嬉しいのですが^^;
黒猫手毬はニコッとタウンにしか存在しません。
書く言葉に嘘はありませんが
やはりリアルな私とは少し違います。
現実ではなかなか、ここまで話せません。
この中で誰かと会って
何かを語りだしているとしたら
それは、その人が持っている何かに
私が触発されているのだと^^
それで、わたしも考え、どこかで癒されているのです。


アバター
2009/01/22 22:14
強くまぶしい光の影は濃い。
次のステージに行くために見る事にしました。
アバター
2009/01/22 14:06
見たくなくても見なきゃいけない事実、
知りたくなくても知らなきゃいけない真実はみんなにあるんだよね。

大切なことはそこから逃げないでちゃんと見ること、感じること。
自分も傷を負ったなら卑屈になるんじゃなくて、
同じように苦しんでいる人の傷みをより近いところで理解できること。
そして労わりの心を差し出せること。
今苦しんでいるあなたに、私は生かせて貰ってるんだよ、
ありがとうって感謝できること。

そんな人になりたいな…。
アバター
2009/01/22 01:58
自分や世間に不幸なことが起こったとき
神なんかに祈らなければよかったとおもいます
どうせ祈ったって
罪のない子供はどこかで死んでしまうし
理不尽な理由で殺されてしまう人だっているわけですから。
自分だけを信じて生きていくしかないんだろうかと
思うこの頃
アバター
2009/01/22 01:31
今日「相棒」のオープニングだけ観たら、たまたま通りがかった人がカップルのケンカに巻き込まれ、
階段から落ちて死んでしまいました。

妹と観てて、こんな風に突然死んで、「遺体の確認して下さい」とか電話もらっても「はぁ?」ってなるよね・・・
でも、ない話じゃないよね・・・怖いねぇ~(((TωT))) ってちょっとビビッていました。

不幸を比べたらきりはないし、上を目指して上しか見えなくなるのもどうかと思う!
皆幸せであって欲しいと願うのは簡単だけど、実現は難しい。

痛みの想像ができる、やさしさを持った前向きな人間になりたいものです。
・・・ん~まだまだまだまだです(TュT;A)
アバター
2009/01/22 01:26
なんだか、ふっと、Jhon Lennon を想いました。

イギリスの国際放送が世界同時中継される時、原爆を使ったことのある国も、
日本もフランスも、政治家さんが演説されたそうです。
 (σ(^-^*)は、命をもらっていませんので聞いた話です)

ビートルズが、イギリス代表で All you need is LOVE を演奏しました。
あの曲のイントロ、最初の所ですよ、あれ フランス国歌です!!

曲の中でも、 見えないものは見えない。だから見えるように努力するんだ。
出来ないことは出来ない。だから出来ることを一生懸命にやるんだ。

壇上の方、聞こえたかなぁ~~。

Imajine の中でも、みんなが笑っている世界を想像してみて・・・・ と唄ってますねぇ~~。

壇上の人、当然聞いたことあるよねぇ~~。

σ(・・*)も贅沢は言わないけど、あなた方の自由と、僕らの自由は本質が違うんだよ~。

それだけは知っていてねぇ♪

ワン♪ 天元ちゃんすろっとするんだワン! ご主人さんは早くお風呂入って寝るワン!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
アバター
2009/01/22 01:19
カルカンさん

時代の変化が早くって、どんどん忘れ去られていきますね。

悲劇ほど忘れ去れられるのは早い気がします。
本当に人々の願いだけは
忘れ去れることがないようにと思います^^
アバター
2009/01/22 01:19
今晩は☆
コメント有難うございました。
今日も結局こんな時間・・・
早く寝なくては・・・と思っているのに・・・
ニコッと始めて、夜更かしばかりです・・・
生活リズムが・・・( ̄▼ ̄||)・・・

人の全部は奪えない・・・、分かっているのですが、知り尽くしたくなるのです・・・
見えない部分があると、とても気になってしまうのです・・・
不安になってしまうのです・・・
ダメダメな“いちご”なのです・・・

笑って遊ばせる・・・、これもよく聞く言葉です・・・
掌の上で転がす・・・、“いちご”が転がされてます・・・
普通は女の人がその実、しっかり主導権握ってる?みたいな・・・
まだまだ修行が・・・足りません・・・
母は得意なのですがねぇ・・・
私にはその機能欠けてます・・・

それから光と闇、どちらも知っていないと、真に強い人間にはなれない気がします・・・
どちらも知っているからこそ、皆に優しく出来るのだと・・・
黒猫手毬さんのように・・・

では、今日はこの辺りで・・・
お邪魔致しました☆彡
アバター
2009/01/22 01:13
アリスティドさん。

お話できてよかったわ^^
少し書き換えたの。
偽善はやっぱりとりました^^
アバター
2009/01/21 22:58
お邪魔します<(_ _)>
 
 壇上にたつ人は、光も影も知っているでしょうね。
 願わくば、少しでも光側に比率を置いてもらえれば
 少しずつでもよい方向へと回転していくんでしょうね^^

 そしてそれを求めている人たちが壇上への道を作った人々の
 中にいることを忘れないで貰いたいですね^^
アバター
2009/01/21 21:00
アリスティドさん

人には人の個々に持つべき力と領分があって、真に何かを
成さんとする人は、より大きな覚悟が必要だと思います。
歴史上の人物に成ろうととしている壇上の人は
多くの覚悟をもって臨んでいると思います。

空白の何日間に何があったのか。
その間にたくさんの人が亡くなってしまいました。
それは仕方のない部分であったし、救える立場の人は
非常に少なかった。
国際政治の語られぬ闇の部分で黙認された犠牲者です。
やがて事態は収拾にむかうことでしょう。
でもわたしは気になって仕方なかった。
何らかの方法がなかったのか。なぜ動かなかったのか。

母が交通事故に遭ったことがあります。
結果的には大丈夫だったけれど、
ふいに襲ってきた被害者である不条理に愕然としました。
警察の被害者対策室を訪ね
待たされたのが、何もないシミだらけの壁と古びたソファのコーナーでした。
そこで、ここで待つ悶々とした絶望を抱えた人々を思ったのです。

米国には新しい風が吹く。それは素晴らしいことだと思います。
でも、あくまで米国にとっては、です。

米国に二年ほど住んだことがあり、幸運なことに差別を全く受けず
親切にされた思い出ばかりです。それでも、どこか米国的な思考には抵抗があるのです。

ただ、日本人の私達が目を向けるべきは、もう少し違う目線があってもいい。
むしろそれが大事だと思います。米国との距離をどう、うまくとるのか、
マスコミの責任もあるかもしれません。
距離感と冷めた視点、上から見るのか下から見るのか、横に行くのか、ずれるのか
それで違うものが見えてくる気がします。

批判ではありません。

最後の方はもう少し考えねばなりませんね。偽善はソフトにしたく保険のように使ったので
そう、変えなければね^^;

政治ネタは難しいので安易に触れない方が無難なんですが、
大統領就任は素晴らしいことなんですが
付和雷同するこに抵抗があるのです。

偽善という言葉をはずして考えましょう。
少し待ってね^^

検索してたらいなくなってて、少し心配しました。
詩もブログに載せていないし、でもなんとなくね
わかったの。勘がいいのよ、わたし^^




アバター
2009/01/21 19:40
CO2削減にのために自殺しますってわけにはいかないし
自分の生そのものが排出元であるって点では
もう何をどう言っても偽善者なわけですよね。

派遣切りされたひとが再就職するにあたって
当面のライバルは自分と同じかそれ以上に困窮してたりする。
それでも仕事が決まったらきっと喜ぶ自分がいる。

ああして胸を張って偽善をやる覚悟がないと壇上には立てないだろうし
それはそれでわたしには真似できないと思う。

少なくとも偽善もちゃんとできない当主よりはましかなと。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.