Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


主役は選手だ(サッカーの話)

監督の仕事ってのは確かにあると思う。戦術の徹底だったり
技術の指導だったり。
でも国を代表する選手レベルになれば
やはり戦術の徹底ってのがメインのお仕事なのかなぁ

でもでもですよ。
それは練習の時まで
キックオフの笛と同時に後はピッチにあがった選手の仕事。
練習どおりになんか行くわけないじゃん。
相手も必死なワケなんだから、絶えず戦況は動いてるわけ
だったらパスを繋いでゴール前まで運ぶより隙間があれば強引に振り抜けばいいと
思うのですよ。
最後にボール取られて惜しかったより豪快なミドルの方がずっと納得するよ。
練習でお利口さんに指導どうり動いても試合はソコからのイメージでしょ。
出たもん勝ちだよ。そしてシュートを決めれば誰も文句は言いません。
もし監督が「俺が目指しているものと違う」としても交代は3人しかいないんだから。

ゴールした選手を替えるようなことがあればそれだけで全国民からバッシングだろうしね。
是非是非代表戦で「俺が主役だ」とばかり強引に点取りに行く選手達を見てみたいと
思う今日この頃です。

アバター
2010/02/22 22:08
pandaさん
ほほぅ本田ケースケやりますね^^
生意気と自信の微妙なところですが今のメンバーにはカンフル剤になりそうですよね。
名古屋にいたときからちょこっと気になっていたのですが
ますます実力を兼ね備えてヤナ選手(笑)になっていくんですねー
かわいくないけどすごい選手だわ^^
アバター
2010/02/22 21:43
本田ケースケはいろいろ逸話があるみたいです
オランダから招集されて帰ってきたときに岡ちゃんから「遠路ご苦労さん」って言われたら
「礼には及びません」って言ったそうですよ

俊輔が「後から入って走らないヤツがいる」って言ったときも
「オレのプレイを責めるなら、シュートが0だったことを責めてほしい」といったそうです
こうでなくちゃね!
アバター
2010/02/21 21:57
pandaさん
こんばんはー
そうでしたよね。そして小笠原選手は次回の出場に恵まれなかった・・・(-_-;)
本田も松井くん(笑)もたぶん好みじゃないと思います。
でもやっぱり自分でどんどん仕掛けていける選手の起用をお願いしたいです。
出たらこっちのもんだ^^なーんて相変わらず思ってます^^
アバター
2010/02/21 21:38
4試合でコンセプトにとらわれないプレイしてたのヤットと小笠原だけでしたね
あ、あと釣り男か・・・

そう考えると、今の日本代表で本田のメンタリティは貴重ですね
岡ちゃん好みじゃないだろうけど、起用してほしいです
アバター
2010/02/20 23:13
pandaさん
勝ち負けが大事だけどもっとワクワクしたいよね。
負けても希望の繋がる試合が見たいと思ってしまいます。
この間のカップ戦だって一番印象に残ってるのは外したけれど小笠原選手のミドルシュートだもん。
みんなで俺が主役ってとにかくシュートコースが見えたらどんどんシュート打って欲しいと本当に思うのですよ。
で、監督が怒ったって3人しか変えられないんだからさ^^
そんな試合見たいと思うのは私だけかなぁ・・・
アバター
2010/02/20 23:06
なんかPKとか、シュート打たなくても点は取れるって実証したいのかなぁ
1-0でもそれで勝てれば、現実的というか勝利至上主義的というか、それはそれだけど・・・
「ときにコンセプトに反しても」って公然と言ってそのとおりにプレイしてるの一人だけだもの
アバター
2010/02/20 23:02
shienさん
こんな愚痴におつき合いいただきありがとうです。
そうなのよねーもっとストレートにボール蹴ってゴールしてってやってもいいのではないかと^^ねぇ。
アバター
2010/02/20 14:03
シュートは打たなきゃ決まらないもんね><。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.