Nicotto Town


ヤツフサの妄想


オズの魔法使いとお雛様

ちょこっとだけ おおぞね雛めぐり と言うのをやっていると言うので見て来ました。

大曾根駅の近くに OZmall と言う オズの魔法使いをイメージした商店街があり、

この商店街の何件かのお店にお雛様が並んでいると言うのです。

オズモール

名前は聞いたことがあるのですが一度も行った事がありません。

ちっょとドキドキしながら行ってみたのですが・・・

何処に有るのかわからずにいきなり道に迷った! Σ(*`・ω・´ノ)ノ


ええ、同じ名古屋市内なのですが、私の家の近所は神社とお寺ばかり・・・

それに比べてビルばっかりでよくわからんのです!


なんとかオズモールに到着したのですが、なんだかお雛様が見当たらない。

困った・・・

とりあえずさらに商店街をズンズン進むと、

有りました!

そんなに沢山じゃないけど、和菓子のお店や絵画店やブティックなんかの

ショーウインドウの中に大きい雛壇から小さな雛人形まで、色々飾られています。

ですが・・・

土曜日なのにこんなに人が少ないの?

と言う位人通りの少ない商店街。

商店街の通りには、名前の由来になっている オズの魔法使い のブロンズ像

が、物語形式で置かれているが、お爺ちゃんお婆ちゃんが時折眺めているものの、

人通りがとても少なかったです。

おかげで雛人形もどうどうと見れたのですけどねw



と、あまりにもあっけなく雛巡り終了。


帰りに「徳川園に行きましたw

徳川園の中にある徳川美術館で、「尾張徳川の雛祭り」

と言う特別展をやっていると聞いていたのです。

ふむふむ、徳川の雛人形か・・・

と行ってみたのですが。

・・・
・・


カプールだらけかよ! Σ(゚Д゚;;)ノ


しょうがない、もうすぐ母の誕生日だから何か買物して帰ろう・・・

と言う事で、お抹茶茶碗を1つ買って帰りました。

母の姉が茶道の先生だった為に、母も一通りは茶道をするらしいです。

私は小さい頃から足がしびれるので、茶菓子だけ貰って逃げてました。

最近は全くお茶を飲んでいませんw

黒くてカッコイイのにしようと思ったのですが、値段を見て諦めて

代わりに梅の柄の茶碗を買って帰りましたよ~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

アバター
2010/02/23 21:58
>ぷっちょ会長様
私の抹茶茶碗を取られたので、母に新しいのをあげたら返してくれるかな・・・
とか言う打算が少なからずありますw

梅の柄って多いのでしょうか?
よくわからないけど、梅はかなり落ち着いた絵柄と言う気がしますw
松竹梅の1つですし、縁起もよい気がしますね~

それにしても何故両方梅なのかと言う謎はわかりませんでしたw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/02/23 14:55
お抹茶椀のプレゼントなんて素敵!!
お抹茶大好きなのでww
そういえばお茶を始めた頃(小学生の時)父が抹茶椀を
お稽古用とお客様用と2つ買ってくれたのですが
何故かどちらも梅の模様です…
なんでやねん??
アバター
2010/02/22 19:42
>亀吉様
オズのオールスターが揃っている像は有りませんでした。
何故かカカシだけ引っこ抜かれていたのです。
銅像を奪われた話の直後でしたのでちょっとショックでしたよ ><

油をさしたり勇気をあげたりはしなかったです。
いたずらされてるのを見ちゃったから・・・ Orz
アバター
2010/02/21 00:53
オズの魔法使いのオールスターのブロンズ像があったのですか?
では、ブリキの人形には油を注して、ライオンには勇気を与えて、
カカシには魂を入れてきてあげましたか?
アバター
2010/02/20 23:17
>マーメイド様
名古屋市美術館並みに、入場料を600円位にして欲しい場所です。
徳川園の方は私的には好きですねw
梅の花、桜の花の季節はかなり綺麗なのかもしれません。
残念ながら梅の花はまだ1分咲き位でした。

二月は梅の花が似合う気がしますね~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/02/20 22:54
徳川美術館は一度行ってみたいです  絵巻が展示されてるんですよね?

梅の花の茶碗かぁ~ 風流ですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.