Nicotto Town


不思議ちゃん


みんクロのトラップ:2×2の小部屋


 気が付いたトラップとかプチテクのようなものを、気が付いたときにポツリポツリと上げておきます。そのうち目次ブログに目次を作ろうと思います。

 今日のトラップ:2×2の小部屋


□□□□□□□
□□□□■■
■■■■■■
■■■■□□□
■■■■□□□
■■■■□□□



(左と下へは続く)
 この部分図の、右上のように2×2の小部屋がちょこんとくっついている場合があります。
 この小部屋はけっこうくせ者で、入り方が一通りしか有りません。

 ↓こういうふうに立つ形だけです。

□□□□□□□
□□□□■■
■■■■■
■■■■□□□
■■■■□□□
■■■■□□□





 なので、まず左右に寝た位置で分類すると、まずこうなっちゃった場合↓には、

□□□□□□□
□□□□■■
■■■
■■■■□□□
■■■■□□□
■■■■□□□



 いったんひいて(左に立って)位置調整です。この図でいえば、左、下、そして
□□□□□□□
□□□□■■
■■
■■□□□
■■□□□
■■■■□□□



 そして、右、上 です。

□□□□□□□
□□□□■■
■■
■■□□□
■■□□□
■■■■□□□








 次に、左右に寝た位置がこうずれている場合には、やっぱり左に立ってから位置修正です。

□□□□□□□
□□□□■■
■■■■
■■■■□□□
■■■■□□□
■■■■□□□



 左、下、そして   
□□□□□□□
□□□□
■■

□□□
□□□
■■■■□□□





 右、右、上 です(^^)   
□□□□□□□
□□□□
■■
■■
□□□
□□□
■■■■□□□



 縦方向に寝ている状態で行き詰まったとき↓には、

□□□□□□□
□□□□■■
■■■
■■■□□□
■■■■□□□
■■■■□□□



 こんな風な位置調整になります。この図でいえば、下、左、そして、
□□□□□□□
□□□□■■
■■■
■■■□□□
■■□□□
■■■■□□□



 上、上、右 です(^^)
□□□□□□□
□□□□
■■
■■
■■□□□
■■□□□
■■■■□□□




 この2×2の小部屋は、単純ですが、偶然入れる確率は1/9で、1マスの出っ張りや2マスの出っ張りの偶然塗れる確率2/3と比べると、かなり低くなっています。意識しないとクリアできないということですね~。
 トラの部屋の盤面でもこれは良く出てきて(しかも狭い通路の先っぽに)、私はしょっちゅう引っ掛かってクリアを阻止されています orz 

 これを読んで意識してクリアしよ~~っと(^_^;)

アバター
2010/02/23 23:41
イブニングさん、こんばんは(^o^)ノ コメントありがと~ございます♫
 お役に立てれば幸いです~~❤
アバター
2010/02/21 10:31
私もそうなって、どうしたらいいのか、わからない事があったので、これを読んで、勉強になりました!
         ありがとうございます!!!!!
がんばります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.