Nicotto Town


小桃のかんづめ


古いお雛さま


来週 姉や友人と
地元の古い名家の お屋敷・・いまは 入場料金をとって
一般公開されてます・・

そこで
江戸時代や明治初期などの
古いお雛様を集めた展示があるので 見にいきます♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡!

昔は お雛様とお内裏様の 左右の位置が逆だったんだそう・・^^
そこは県だかの 文化財になっていて
エアコンなどなく 寒いみたいだけど

和菓子など 通常料金で いただけるみたいで
楽しみです!

うちは 姉が結婚の時に3段の 古いお雛様(大正時代のくらいかなぁ)
もっていったのでないんだけど

みなさん とこは お雛様ありますか?^^

アバター
2010/02/22 00:53
あるよぉ♪
うちの家は3人姉妹だから
親戚やおばあちゃんたちが気合はいって
かったんだぁ
でも・・・
邪魔になって最近捨てましたぁ
アバター
2010/02/21 21:59
お雛様は、実家にあります♪(お内裏さまとお雛様)
今は、大内人形(山口県)をお雛様代わりに飾っています♪
アバター
2010/02/21 18:03
ネットでちょっと見てみたよん~
親王飾りで ケース入りで43000円ってのもあったけど
20万前後多かったぁ・・^^;

でも親戚とかから譲り受けるならいいけど
出所のわかんない「中古」お雛様は なんか
いわくありそうだよね~~^^;;
アバター
2010/02/21 17:33
なぃー;;w
アバター
2010/02/21 12:30
ありま~す^^

私のうちにあるお雛様なんか怖いです・・・
普通のお雛様なんですけど、なんとなく怖いんですよ・・><
アバター
2010/02/21 12:17
古いのガ残ってるんですネ^^

うちゎおばあちゃんにあるらしいけど、うちにゎないデス><
お人形ゎ好きなんですケド・・・
アバター
2010/02/21 12:14
ありますよ~

でも、おけるスペースがなくてね・・・。
小さい御雛様でもいいんだけど、結構高いんだよね~(-_-;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.