Nicotto Town



苦瓜の佃煮


昨年、知人から教えて貰った苦瓜の佃煮が、とても
美味しかったので、良かったら作ってみて下さい。
チャンプルばかりでは飽きてしまうから^^

=レシピ=

ゴーヤ   1㎏
味りん   100cc
醤油    150cc
酢      100cc
砂糖    200g
昆布    適量
じゃこ   お好み (1パック位がいいかも)
ゴマ    適量
おかか   適量


○ ゴーヤは縦に切り種を取り除いて2ミリ位にスライスする
○ 昆布はダシ昆布をキッチンバサミで細く切る

○おかかとゴマ以外をお鍋に入れて煮込んで汁気が無くなるまで
煮ます、焦がさないように!

○最後にゴマとおかかを入れて、さっと混ぜたら出来上がりです。

お味は濃いめですし、佃煮なので食べ過ぎないようにしないと
いけないのですが、暖かいご飯とよく会うので、つい
食べ過ぎます。

アバター
2010/02/23 00:28
こてっちゃんさん
今の時期にゴーヤは無いかも^^;

夏になれば、いっぱい出回るし安くなるしね!
もう少し待ってから作って~(*^_^*)
アバター
2010/02/23 00:14
今週にでも挑戦せてみますヽ(*’-^*)。
まずはゴーヤを探さなくっちゃーヾ(*≧▽≦)ノ彡
お酒のあてにもいいみたい♪
アバター
2010/02/22 17:45
シーボーさん
ゴーヤチャンプルばかりだと、本当に飽きちゃいますよね~!

この佃煮に、お好みで椎茸を入れる人もいるそうです。
椎茸もいいですよね(*^_^*)

ついつい食べ過ぎてしまいますけどねww
アバター
2010/02/22 17:42
はるさん
私は、これが好きで、いっぱい作ってタッパーに小分けして
冷凍しておきました。
苦いのが好きな人はサラダにするらしいけど…私は苦手です^^;
アバター
2010/02/22 17:16
ありがとうございます! ゴーヤは、健康に好いので、取り入れたいのですが~!

あきぼんさんのおっしっやる通り、チャンプル一点張りなんですよねー!

佃煮はいいですねー!作り置きも出来ますね、

じゃこを入れるのも、ご飯にお伴に最適ですね!やってみます!
アバター
2010/02/22 09:55
これは美味しそう。
二人家族だとゴーヤを買うときには気合いがいるのですw
気軽に買って使えそう^^
アバター
2010/02/21 22:21
ドンファンさん
是非、作って貰ってください。
お酢やゴマ、昆布にじゃこ等が入っているので食べ過ぎなければ
健康にはとても良いと思います。

冷凍も出来ますから(*^^)v
アバター
2010/02/21 21:42
これじゃご飯がますます、すすみそうですね^^
おふくろに言って作ってもらおうかな!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.