Nicotto Town



ストレプト・カーパス

鉢植えのカーパスが
エアコンの風をまともに受けて 
葉がだらりとしてしまったので
大胆に切りつめ、少し日陰ながら安心な場所に避難させました。
夕方には生き生きとしてきました。

切り落としたほうも・・
うす紫のきれいな花をつけているので
ガラス瓶に挿して窓辺におきました。
窓辺に春が来ました〜 ♬
こうしておくと、やがて根が出てくるので
新しい鉢に植え替えれば、立派な株に成長し・・
秋に再び花を楽しむことができます。


アバター
2010/02/23 15:06
杏花さん、ありがとうございます。
さすが、と言われると テレます〜
手入れの簡単な植物を選んでいるだけなのですよ〜
切り戻してあげると元気になる植物、けっこうありますよね。
あとは、植物の生命力を信じて・・
アバター
2010/02/23 15:02
旅人さん、素敵なことを思いつかれましたね!!
記念のアイビーには、特別な想いがあるでしょうね〜
カーパスも
始めは、姉から10センチの挿し芽をもらってきました〜
アバター
2010/02/23 00:05
さすが、メイさん。
元気がなくなった鉢植えを
生き生きとさせる方法をよくご存じですね~
メイさんの気持ち、通じているんですね!
アバター
2010/02/22 23:20
メイさん、ていねいなお仕事に感激です!

植物を育てるのは、手間と愛情と…
僕は、あるカップルの結婚式のお土産ブーケの中にあった、
10センチ位のアイビーをコップで育てましたー
根を出し、今は鉢植えで50センチ位に成長してますよー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.