借りたカネは返すな!
- カテゴリ:日記
- 2010/02/22 23:41:05
押し入れを整理してたら、著者が脱税で逮捕されたことで話題になった本
「借りたカネは返すな!」
(加治将一、八木宏之著)
が出てきました。
結構えぐい内容で、その分実践的な(役に立ちそうな)内容だったのはなんとなく覚えてます。
(当時借金はしてません。借金踏み倒そうと思って買ったわけではないので念のため)
ただ、消費者金融の手の内とか、滌除の制度など、
今となってはあんまり参考にならない部分も多くなってるようです。
[27万部突破!青木雄二氏大絶賛!]の帯がついてました。
出た当時も話題になった本ですから、当然国税に目を付けられていたことでしょう・・・
標題につられてやってきた方へ。
借りたカネは返しましょう。
借りたカネを返すというのは、たとえ金利への社会的批判があったとしても正論だと思うのですが、
ここ数年の返還訴訟ラッシュであの業界はすっかり弱ってしまいましたね。
九州の人は義理堅くて、借金をきちんと返す人が多いんだそうで。ほんまかいな。
返す意思をちらつかせつつ、すこしずつ返していく、
法的整理は極力避ける、というのが基本のようですね。
グレーゾーン金利の説明もありました。この手の本は旬を過ぎると使えませんね。
帰ってこないと思って貸した方がいいでしょうね。
>かちゃさん
どうぞ。返せなかったら腎臓売ってくださいw
そっち系の会社に勤めてた者としては、借りたら返すが筋だと思うんですが。
過払い返還請求されると、会社も大変なんですよ・・・。
いただくだけですから~♪~( ̄ε ̄;)