Nicotto Town


♂かりんこりん♂の気まぐれ過ぎる日記(*^^)v


車のフォグランプ!!!

今日は 少し真面目な話を。

以前から ずっと思っていたのですが 最近は 購入時からエアロパーツが装着された車が多くて 当然の様にフォグランプも装着されているのは良いのですが そもそも フォグランプは風雨や霧で視界が著しく悪い時に点灯する物にも関わらず 普通の晴天の夜間でも点灯させて走っている車が多いですね。

最近の車のヘッドライトは 今までのハロゲン式でも十分に明るい中 ましてやキセノン式なんて もっと明るいにも関わらず フォグランプまで点灯させて走る必要がないのですからね。

と 言いたかったのですよ。

眩し過ぎますからね。

しかも フォグランプって結構なバッテリー量が必要らしくて 説明書にも長時間の点灯は避けて下さいと書かれてありますからね。

アバター
2010/02/26 01:34
何気なしに点灯してました。

取り扱い注意ですね。^^;

気をつけなきゃ><
アバター
2010/02/26 00:31
純正のフォグは・・・殆ど意味ないですよ~。
ただのドレスアップですね。

後付けの数百ワットならフォグランプとしての効果が期待できますが・・・。
取り付け方法によっては振動でビビリが出て対向車に迷惑ですし
高軸が狂うとメッチャ眩しいし。

わたしもシルビアに乗っていた頃はフォグ&スポットのコンビランプを装着していましたけれど
街乗りではヘッドライト&ノーマルフォグで十分です。(フォグも不要かと)
でもやっぱ、山へ行くとフォグの光軸を若干ワイドに調整していたので、コーナーが楽でしたけどね^^;

あと、最近純正でも付いてるリアフォグ。
これがまた紛らわしいかと・・・
これがまた、ブレーキランプ並みの明るさ・・・
つけっぱで走るな~~~って言いたいですw

話は逸れますが、HIDランプで無駄にカンデラ数だけ大きなバーナーってありますよね。
光源の明るさと、実際に路面を照らす明るさ(自分に見える明るさ)は関係ないのにね~。
てか、「競技用」とか「一般公道不可」とか記載してあるのに
一般のコーナーで普通に売られているし。
売る方も売る方だよね~。
アバター
2010/02/25 13:56
こんにちは^^
最近の車のライトで、まぶしすぎるのが、ありますね^^:
運転してると、目に飛び込んできて、やめてほしぃ~~~と
叫びたくなる時があります・・・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.