Nicotto Town



♪団の継続について


地元のスーパーにお買い物に行ったら、
コーラスのメンバーのSさんに ばったり会いました。
この方は、昨年の秋頃から体調を崩してずっと練習をお休みしています。
リーダーの話しでは、
Sさんはだいぶ良くなられたので5月頃に復帰される、ということでしたが、
「3月から行きたい!」と、話してくれました。
「もう、この歳になったら、良くなるのを待ってたら死んじゃうもの!」
と、あいかわらずの毒舌は健在で、安心しました。

私たち合唱団の指揮者は、81才。
今はとってもお元気ですが、この先、何が起こるかわかりません。
リーダーは、常々
指揮者が指揮棒を振れなくなった時、私たちはどうするか・・・
ひそかに団の継続について考えているようなのです。
私に時々意見を求めてくるのですが・・
私は今の指揮者がお元気な間はコーラスを続けるけど、
違う指揮者のもとで歌うのは考えられないので、わからない、と
その都度 答えてきました。
でも、きょうのSさんとの会話の後で、少々考えが変わりました。
高齢化して行くわが団員の中には、
今後も長期に休む方が出てくるかも知れない。
そんな時、
「元気になって、またみんなと歌いたい!」というメンバーのためにも
戻ってくる場を無くしてはいけない。
みんな、このままのメンバーが居心地が良いのだから・・・
と、そんなふうに思いました。

でもまあ、私の親友は、お嬢さんに
「先生より、ママのほうが先に倒れると思う・・」と言われたとか。



アバター
2010/02/26 11:31
旅人さん、ありがとうございます。
若いときより、これからこそ!の地域サークルですものね。
電車やバスに乗らなくても、
気軽に参加できる ”場” は、重要になってきます。
アバター
2010/02/25 23:36
メイさん、良い話をありがとうございましたぁー

地域のサークルは、重要な意義ある”場”ですね!
頑張ってください!!!
アバター
2010/02/25 22:37
じゃ爺さん、
力強いコメント、ありがとうございます。
20年前、リーダー自らが作ったサークルで、
私は当初からのメンバーの一人です。
これからも大事にしていきたいと思います。
アバター
2010/02/25 22:33
杏花さん、
ありがとうございます。
私たちは月に2回の活動なので、
これからも、ゆっくりのペースで楽しみたいと思います。
コーラス以外でも、大先輩方から学ぶ事もたくさんありますし・・
アバター
2010/02/25 21:57
こんにちは。
「戻ってくる場を無くしてはいけない」って大事だと思います。
それから、「歌える場所が欲しい」って思ってる人もどこかにいますね。
地域の市民サークルの存在意義ってそういうとこにあるんだと思います。

色々な事情でメンバーの入れ替わりはあるのでしょうけど、今いるメンバーががんばって活動すればいいんじゃないでしょうかね!
音楽、楽しみましょう!
アバター
2010/02/25 21:40
そうですよ!せっかく
気の合う方たちとの、楽しい交流の場があるのですから
ゆっくり、楽しみながら続けるのがいいと思います。
お休みしても、また戻ってきたくなるような所・・・
すてきですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.