Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


うーーーむ

プレゼント欲しさにお題に沿って書くために
普段なら気にもかけない事を考える羽目になるとは…

お嫁に行くときのアイテムとして(最近は知らないけどね)
着物ちゅうものが必ず含まれていた時に結婚した私は何となく箪笥に
着物が入ったまんまになっている。
もちろん袖を通した回数なんて数える位しかない。
邪魔やけどほかすわけにもいかへんし…で放置状態なんだけど
着ないじゃなく着れないってのもあるんですが
後かたづけも面倒くさい…とかいろんな理由があるけど
どうせ箪笥の肥やしでしかないんやったら
取りあえず着てみてもいいかなぁ
なんて今回のファッションのお題について考えながら思いました。

って事でREIさん帯の結び方もう一回教えてね(笑)

アバター
2009/01/24 23:29
イーニドさん   着物パスポート今年もっやっているようですよ。
           でも酔っぱらい化しているあの場所ではちょっと意味無いかも~(笑)
           でもでも本当に一度みんなで京都を着物で闊歩してみたいですね。
         
アバター
2009/01/24 23:25
うにょう。さん
         コメントありがとうです。作務衣で夏。
         ステキですぅ~。それで四条を歩けといえば難しいor勇気がいるかもですが
         ご近所とか近場ではぜひに~
         結構しのぎやすいと思いますです。
アバター
2009/01/24 18:07
京都きものパスポートというのがあるのですよね。
……あと1週間で特訓するのは無理だしなぁ(^^;

洗える着物、便利だと思うけどなぁ。素人目にはどうせ区別つかないし。
って、京都ではしっかり姑チェックが入ってしまうのですね……
カジュアルの代表の紬(←お値段の割りに、ちゃんとした席では着れないので、活躍の場が少ない)も、ちょっとしたことですぐ汚れつきそうで怖いから、洗える着物の方が気楽でいいですよー。
アバター
2009/01/24 12:12
着物持参ってあるんですね~。すごいなぁ。いいなぁ。
(使う機会なさそうですが正当嫁入り道具って感じ?)

キャンペーンといえば、
京都のタクシーが着物で乗ると○%割引してましたが、
まだやっているかな・・・いかがですか~

夏になると、作務衣か着流しで 着て生活しようかと思っているですが、
なかなか踏み切れません。 出歩いたら時代劇になってしまう。。
アバター
2009/01/23 22:13
イーニドさん    えらそうなこと言ってますが実は私もちゃんとよう着ません(^^;)
            着付けのバイトができるREIさんに助けてもらってやっとなんです。
            でも京都を着物で歩こうとかキャンペーンがあって美術館とか着物で行こう
            とかあるらしいです。
            ちょっと惹かれる企画だと思いませんか(笑)
        
アバター
2009/01/23 22:08
かたほさん    着物も汚したらあかんとか思ってるウチは着ようなんて思えないです。
           適当に平気になれると開き直ると思いませんか。
           だから洗える着物はとっても魅力的ですよねー。
           でも根っからの京都人の義母は「ほんま、便利になってええこと。」とにっこりながら
           「でも、そんなぺらぺらしたもん・・・・」と言いそうですが。
           「あーらおかあさん、でも楽ですし家でこっそりきるだけですから~」とにっこり言い返した
           いわー(笑)
アバター
2009/01/23 22:02
着物って案外ナイスなのかも知れませんね~
なんてお題を振っておいて、皆様のお声をきいて思うワタクシ(笑)
ウオッカさん   着物の替わりにパソコン持参。これって絶対リーズナブルな選択だったと思います。
           だって着物は場所取るだけでなんにも教えてくれませんから。
           まぁパソコンも単なる嵩張る箱の人もいますけど(=_=)
           ウールというかアンサンブルはてきとーに帯を巻いておけば羽織でごまかせるしいいと思います。
           私も着るンならそこらへんからですね。
           作務衣なんかも着てみたいかも~
アバター
2009/01/23 19:06
一応お茶を習っているおかげで、年2~3回くらいは着物を着る機会があります。
が、コーディネイトから何から全て母親任せなダメ娘で、未だに自分で着ること出来ません。
自分用の着物が何々あるかすら、分かっちゃいないし(^^;
 (身長も同じくらいなので、母娘で同じものを着回せるし)
アバター
2009/01/23 18:06
着物なんて七五三以来着てないワタクシが通りますよー。
成人式?その資金でPC買いました。

でも、最近の「洗える着物」にちょっと心惹かれるようになったのは、私が歳を取ってきたせいでしょうかー。
アバター
2009/01/23 13:36
京都に嫁に行くのにたった一枚の着物も持たずに嫁いだ強者がワタクシ。
義姉は、習い事で取得したお免状を、漆塗りの「お免状箱」に収めて、
総桐箪笥に着物を詰めて嫁いだよーなお方です。
義母は、こはぜに自分の名前を彫ったオーダーの足袋を履くようなお方。
そんな家に、「ビンボーで着物、買えませんねん~、っーか、
着物買う金でパソコン買っちゃったもーん」みたいな事を言っちゃって嫁いだのでした。
いや~、陰でどんだけ言われてたかーー、鈍いO型で良かった、私。
訪問着の一枚くらい……と思ったけど、生半可な着物持って行ける雰囲気じゃなくて。
嫁いでからも、ご近所のうるさ型のご婦人達の目があって、気後れして
ついぞ、持たずじまいでこの年まできてしまいました。
恥ずかしながらたたみ方も知りません(^_^;)
最近、ウールの普段着みたいな着物ならちょっと欲しいなーって思います。
帯もマジックテープでつけれるよーなんでいいや(^_^;)


アバター
2009/01/23 12:28
でしょ、でしょうー(笑)
でもマジな話、どっちにしろ痛むんならてきとーでも着てもいいかなぁと思ったわけですよ。
小紋なんかは自分のお給料で買ったわけだし。
アバター
2009/01/23 09:58
小紋とか紡ぎとかだったら、家で着ているぶんには半幅の帯でもかまわないと思うの。
で、着物だから家事できない~とか言いながらこたつでダラダラするのもアリではないかと思うの…。

うん、いいかも。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.