Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


中学生がんばれ☆


はやく高校に行って遊びたいよ☆

僕も中3のときそう思っていました。
そんな気持ち小学生のとき以来かな。

遊び方にはいろいろあるけれども
ギターを本格的にやったり
サイクリングで遠乗りしたりしました。

それが大学生になってもいきて
部活も違う、進路も違う仲間との引力になりました。

特別な才能のある人ならともかく
ふつうの高校生だった僕たちにとって
遊びは社会人になるための
最も重要な課題です♪

きっと昔はもっともっと遊んだんだよ。
中学生ともなれば正月や法事で酒を飲まされ
高校生ともなれば若衆に入り
女の人との付き合い方を学んだそうです。
(赤松啓介)

そのうえで勉強する余裕のあるところが
先人たちの物凄さ!!
現在の日本がまだまだ恵まれている礎です。

なにげにJMの勧誘だったりして♪

アバター
2010/03/05 21:00
ひくむさんは 先生みたいですね♪
百の役割のお話も最初に覗きにきたときの
御伽噺のお話なしを思い出しました^^
物語には沢山の教えを混ぜるものですしね☆゚+.

寄り道や非効率と思われるところに宝物が見つかるかもって事ですね!
いいなぁ そんな宝物私もがんばって見つけたいです(。>ω<。)

ひくむさんは いつも前向きでがんばっていて
大変さを表に出さないところが凄いですね^^

JMではどんな活動をされてるんでしょう♪
とってもひくむさんのやる気や元気の基になっていそうですね☆゚+.
ニコットで、すでに素敵な出会いを手に入れたひくむさんはすばらしぃ♪(+ ・`ω・)b
アバター
2010/03/03 02:20
お百姓さんの、百姓の意味は、「百の役割」なのだそうです☆
どんなにベテランでも土作りから始めて、雑草取りをし、
その間に育種、育苗、
そして、植え付けとすすむ、その行程を手伝いながら
若手が育つ。

育てているのは作物だけではなく
人も育てているわけです。

工業だと何かを特化して能力を高めようとしますが
特化した矛先が、自然破壊になったり、精神破壊であったり、健康破壊であったりするようです。
ときに、機械でできることでも、わざと人間がやることで、
新しい発想が生まれ、新しい道具ができるので、

中学生、高校生であれば、携帯電話を使わないで、友人宅をわざと訪ねてみるとか、
大人であれば、自動車で行かないで、わざと自転車で行くとかしてみると、
路上という共有地で新しい発見があり、いろいろな現実の課題をする大きなエネルギーやヒントに
なるような気がします。

というか、それ以前の、対象の発見になるかもしれません。

その意味でもJMサークルは根源的だと体感しましたww
なにげに勧誘を忘れない♪
アバター
2010/03/01 20:47
ひくむ皇帝なかなか痛い言葉でしたw

そうですね公私を分断しないで済むなら本当はそれがいいんじゃないかと私も思いました♪(+ ・`ω・)b
社会に出てからも仲間というより敵的な雰囲気も多く、その壁を乗り越える事を
めんどうがらずにお互いに知り合うって言う事が本当は必要なのかもしれないですね^^

選択肢も増えて自分の自由を求めて干渉を遮断したものの、孤独を感じるのかもしれないですね☆゚+.
丁寧なコメント返しでついコメ書き返しちゃいましたw
ごめんなさいwありがとうでした^^

ひくむさんを見てると素敵なサークルなんだなって言うのがすごく伝わってきますね^^
アバター
2010/03/01 01:36
☆ティノ☆先生でしたらJMは最高のサークルだと断言できます!
と、さりげなく勧誘してww

以下は一般論ですが、
部活動、趣味の会、NPOなど、いろいろな会で楽しんでいられる方も、お仕事に専念されている方も、
なんとなく物足りない、集団の中で個を感じてしまう、ということが良くあるようです。
それが、『21世紀はミスの時代』(僕が名づけました)と言われる所以だと思います。

☆ティノ☆さんの言われるとおり、
勉強と遊びを上手に切り替えるトレーニングが必要である、これは絶対大切ですが、
さらに付け加えれば、勉強と遊びを切り離さない、公私を分断しない、
和(輪)の文化論の民俗的、科学的成立が日本の現代病を楽しく克服する鍵だと感じます☆
アバター
2010/02/28 23:39
ひくむさんサークル楽しそうですね♪
私まだニコットでのサークルの楽しさわからないんだけど、ピッタリ来ると
ものすごく楽しいのかもしれないですね☆゚+.
勉強も遊びも上手く切り替えて、色々見てみるのが人生の楽しみ方の重要なポイントですね♪(+ ・`ω・)b
アバター
2010/02/28 22:56
これからは物的GDP70パーセントに向かってゆるやかに
右肩下がりになるとして、労働時間は比例して現在の
週40時間×70%=約30時間=週休3日制に向かう可能性がありますよね。

さすがに個人的な時間がまるまる週3日もあるとなんなので、
週に1日くらいは社会普請に使ってきた
日本社会の伝統に回帰するかもしれない。

その社会普請は理論的なことであったり
力仕事的なものであったりしますが
多くの人にとって充実すること=生産と遊びの包摂
が引力となる、だとしたら、能率生産のための戦後教育体制は
180度ベクトルを変えることになるのでしょう。

しかし、おそらく、「プロ」たちは思考が固定化しているので
ますます日本を閉塞させるだけなのは目に見えているから
ここニコッとタウンのような半仮想半リアルな場が
実は大きな可能性なんだと感じています☆
アバター
2010/02/28 07:21
エル。。。。
すごいコメんとだw
アバター
2010/02/28 07:21
小学校時代よりも高校時代が一番楽しいよね♪
アバター
2010/02/28 03:13
何を隠そうニコットにエルさんと遊ぶためにやってきました
なんて想っています☆

ワンコ団子で出合って
掲示板に行かないときでも
どうしてるかなーと考えたり。

で、実際に集会に出させてもらうと
予想以上に面白かった♪です。

てか、みんなイイ仲間ですねー!!
アバター
2010/02/28 02:53
ぷぷぷwww
なるほど、そうだったかーw
確かに、遊びって余裕の証しかもね~ その遊びの中で色々な人生経験が含まれるわけで
無我夢中で勉強して、ようやく東大に受かったって
そいつの人生なんて面白くないと思うね~
遊び心のない奴って、泡がない麦酒みたいだぞ^^

俺もね、一部上場の会社でつい最近まで仕事をしてたんだけど(今は会社を辞めて嫁の実家へ引っ越ししました)
会社は、7ヶ国語を話せないと入社できない一流会社なんだぜ!! 一応世界では名の知れた会社だぜw
あはは・・・
でね、新入社員の100人中99人は ”馬鹿真面目” なんだよ。
いかにも、ここの会社に入るために勉強しましたって奴ばかり!
俺の職場へそいつらが来ると、必ず言う事があるんだよ!!
『入社おめでとう!これから渋谷へ遊びに行くぞ』 って・・・
そいつらは、緊張してるから余計に緊張しちゃうんだよね^^ ぶはっwwww
でも、中にはね勉強の途中で遊んだ奴は
『はい!喜んでお供します』 なんて、言う新入社員がいるわけ^^
『こいつは、使えるかもな』 って思うとね、やっぱり使えるんだよw

何故だか分かる??
それはね~~~
如何なる状況下であっても、即答できる奴は何処へ配属されても結果は残せるんだ!
勉強ばかりしてきた奴にはそれがない。。。 (途中、教育されるけどね)
即答できなくても 『はい』 って言葉がでなきゃダメだね!

要は 『狐のごとく賢く、虎のごとく獰猛』 ってのが一番って事かな!!
遊ばない奴はにはそれがないよ!
アバター
2010/02/28 02:16
ちみちゃんの奔放さは良い意味で特筆すべきですね☆
聡明な証左です♪
いつまでも太陽に月に花になっていてください!!
アバター
2010/02/28 02:05
遊びを知らないのって、すごくつまらないですよね~☆("▽"*)
でも勇気がなくて、すっごくはちゃけたことはできなかったナっ✿
ま、いつになってもできるわけなのですが♪
できたら学生のうちに視野広げておけたら、もっと良かったとおもうわたし♥

みんな、いっぱい遊んででっかいにんげんになろうね~v(^▽^)v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.