2月の誕生石
- カテゴリ:日記
- 2010/02/28 01:44:23
毎月の最後に誕生石の紹介をしているので今回も。
2月の誕生石はアメシストです。
アメシストは紫水晶とよばれ、色は紫、青紫、赤紫色などがあり、水晶の中でもっとも高価なものです。
紫外線に当てると紫色が退色する。(蛍光灯や殺菌灯などに注意です)
加熱するとレモン色や黄色に変わりやすい。
硬度は7.0
比重は2.65
組成は SiO2 (ガラスと同じ)
誠実、平安の象徴とされています。
ちょっと内容が少ないようなので、水晶に関してちょっと追加。
電気の関係の話になりますが、この水晶は発信機に利用されています。
大半の機器には水晶が使われていると思います。
時計(含む腕時計)、パソコン、TV,携帯、そのほか放送施設やマイコンXXといわれるものに使われています。
この水晶(6角柱)を薄く切り金属の板で挟み電圧をかけると水晶が歪み、水晶が変異すると電圧が発生します、そしてある一定の周波数を発信します。
この周波数は水晶の切る方向や厚さにより変化します。
昔、アマチュア無線をやっている時この水晶振動子を砥石で薄くして、周波数を変化させた事があります。
今では電気製品になくてはならない部品のひとつになっています。
占い師の持っている水晶に筋や曇りがあったら本物の水晶でしょう。
透明のものだったた人工水晶かガラス玉でしょう。
水晶とガラスの違いはよく分かりませんが、結晶と溶かしたものの違いで、割った時の割れ方が違うんじゃないでしょうか。
水晶のさわり具合はよく分かりません。が、結晶とアモルファスで熱の伝わり方も変わるかもしれませんね。(ガラスはアモルファスの状態です)
今は人工水晶を作り出してそれを各部品に加工しています。
水晶の種を元に高温高圧力の下で6角柱の水晶を作っています。
材料は二酸化シリコン(ガラス)で地球上にはたくさんありますからね。
よく占い師が使用する水晶玉は今はこの人工水晶で作ったものが多いそうです。
はは、結局は鉱物なので、色々なものに利用されているんですね。
甲府はもう宝石などは取れないそうですね。加工だけやっているらしいですよ。
そう、水晶玉大きいの有りますがあれだけ大きいと元の水晶は相当大きいのでないとあんな大きい玉が出来ないでしょうね。
透明度がいい大きい水晶を使っているのはきっとガラスで作ったものでしょう。
韓国のツアー旅行はアメジストの売店に必ず連れて行かれますね。うちも買った記憶があります。
水晶の石英はよく壁や墓石に使われている花崗岩の中の成分のひとつです。
石英だけがある条件で結晶したものですね。
アメジストと言いますとあまり馴染みが無いですね~!
水晶は同じ仲間なんですねー水晶は甲府のお土産にペンダントを貰った事があります。
水晶玉は、占いなどのアイテムに出てきますね!?
知らなかった・・・