3月1日からです
- カテゴリ:日記
- 2010/02/28 12:03:48
◆春季全国火災予防運動
3月1日から一週間は、春の全国火災予防運動です。
これを機会に家の防火体制を見直しましょう。
1.まず火を出さないこと
2.消火器などの設置、使用方法の確認
3.義務化された「住宅用火災警報器」の設置
○ストーブなどの火気の使用場所、使用方法をいま一度点検しておきましょう。
○万が一、火を出したときに、被害を最小限に食い止めるために、消火方法や非難
通路の確保をしておきましょう。
○戸建て住宅では「住宅用火災警報器」の設置が義務化されています。
既存住宅への義務化等は期限が自治体によって、違うようですが、早めの
設置が望まれます。
総務省のホームページを参考にするといいと思います。
※このブログの内容はあくまでも参考としてください。
~ 蛇足 ~
ホームセンター、等でもこの期間は消火器や住宅用火災警報器の販売に力を
入れています。
その手の、お店の販売員と相談するのもいいでしょう。
参考程度のことでよければ、回答しますよ。。。
またどうぞ。
考え方は、基本的には同じといっていいと思います。
でも、できたら買い替えの際にワンランクアップして、小型でもいいから普通の
消火器を購入すれば、販売店はよろこんで引き取ってくれることでしょう。。。(^^
また、スプレータイプならば、自治体によっては「ゴミ」として回収してくれるかも知れ
ませんので、お住まいの市町村役場に尋ねてみるのもいいかも、です__。 (´ー`)
でも、ほんとは、消火器じゃなくて、消火用スプレー(エアゾール式簡易消化具???)なのですが、
この場合も同じでしょうか?
消火器の内容物は「リサイクル」しています。
ですから、ふつう、販売店が古い消火器を引き取ってくれるはずです。
新しいものを購入する際に、お店に「引き取り」の相談をしてみてください。
また、経年劣化して、変形したり、さびが出てきたりしたものは爆発の危険性も
あるので、そういったものは最寄の消防署に相談してみるといいですよ。
今回義務化としている「住宅用火災報知器」の目的は、
火災発生からの「逃げ遅れによる」人的被害を減らすことにあるようです。
したがって、
おもに、寝室や階段の踊り場などに、「煙感知式」のものを設置することが
望まれます。
アパートの管理会社からリースで借りてます(^^;)