Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


和菓子幼虫

一般に鱗翅目(蝶、蛾)の幼虫は苦手な方が多いと思います。
わたしもしばらく前までか~な~りニガテでした。

野菜や草花を育てているし、元から虫自体が嫌いではないので、幼虫データベースに出入りしているうちに慣れちゃいましたがw

ところで、幼虫嫌いの方でも、多分ツマジロイラガの幼虫はさほど嫌な感じはしないのでは?と思います。
好奇心がある方は、Googleでイメージ検索して、サムネイルを見てみてください。

この幼虫、どこからどう見ても、上生和菓子にしか見えませんw
蛾の掲示板で初めて見たとき、かなり驚いたものです。
蛾の愛好家さんの間では、同定できるまで「和菓子」とそのものずばりのコードネームで呼ばれていました。
イラガは強烈な毒をもち、刺されると激痛を起こす電気虫として知られていますが、この幼虫にはトゲも毛もなく、刺さないようです。

アバター
2009/01/28 13:03
>るきちゃ

ははは、ダメかww
まあ、気が向いたときにでも^^
アバター
2009/01/28 09:43
じゃ無理なのでみまちぇんw(ぁ

アバター
2009/01/26 21:17
>るきちゃ

虫アウトかwまあそういう人もいるわね~
幼虫データベースは虫好きによる虫好きのためのみんなで作るオンライン幼虫図鑑。
大学の先生が管理人よ。
ちなみに今回紹介の幼虫は、虫っぽくないよ。
まあ、無理に見なくて良いさw
アバター
2009/01/26 09:44
幼虫は( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ
てか虫系は orz
勘弁してください<(_ _)>

幼虫データベースててwwwwナニ
上生和菓子とか (´;ェ;`)
朝からなんか胸がむかむかしてきた(;´Д`A ```

まま~~~~~o><)oモォォォォ~ッ!!
アバター
2009/01/25 12:16
>モニカさん

あ、ググってサムネイルだけならほぼお子様画像だけよん。
アバター
2009/01/25 07:20
へーーーー。って、でも怖くてググれません;;

だって、大人になた姿を見たくないから!!きゃーーーーー!!!
アバター
2009/01/24 16:38
>魔人

成虫は正統派の蛾だもんねw
でも幼虫はファンシーでしょww
アバター
2009/01/24 13:58
たしかに綺麗な緑色で綺麗だった(●´д`●)

でも、成虫怖いwww
アバター
2009/01/24 12:28
>katieさん

見てしまいましたかw
桜に大発生というと、アメリカシロヒトリだったのかも。
昭和の40~50年代ごろ、外来種として渡来、大発生が問題になっていました。
わたしも3歳くらいのとき、大発生&駆除見ましたよ。不気味に思わせることで、カムフラージュになってるらしいです。

>nekoyamaさん

この幼虫の場合、半透明なので見えづらいのかも。水滴っぽいですしね。
可愛いことで同種の仲間からの攻撃を逃れているのは、鳥の雛や哺乳類の子供がそうだそうです。
大きい目、アンバランスに大きい頭(可愛い感じ)は、攻撃性を抑える働きがあるんだそうです。

>eguさん

幼虫チョコは一時虫関連の所では話題になりました。
あまり食べたい感じではないですがw
逆に幼虫は良いけど成虫がダメっていう方もおいでですね~。

>干子さん

まさに和菓子でしょうw
自然界には思いも寄らない不思議物がいっぱいあるんですよ~~

>ナナイさん

それはひどい経験をされましたね。
確かに刺されたりするとねえ~
かく言うわたしは何度となく蜂に刺されています。<全然懲りてないw
アバター
2009/01/24 11:13
毒毛虫にやられて全身じんましんが出たのは思い出したくない…
それから虫嫌いが始まったような気がします(^^;
アバター
2009/01/24 09:42
本当だ‥上生菓子の青梅みたい‥(゚o゚)!
数年前までは和菓子屋で働いていたので「はは、幼虫が和菓子なんてw」と思って画像検索したのですが‥。
自然界を嘗めていました!○∠\_
アバター
2009/01/24 08:00
今年はカブトムシとかクワガタの
チョコもあるよ♪
かなりリアルで笑えました♪

ちなみに俺はケムシは平気だけど蛾が大嫌いです。
アバター
2009/01/24 02:35
極彩色のトゲとか毛とか~のは,
いかにもってカンジで警戒しちゃいますけれど
ご紹介の幼虫はなぜこの姿になったのでしょうね~?
あれもカムフラージュなんでしょうか…興味が尽きませんね

いぬねこみたいに人間に守ってもらうタメに姿が変化していく…
なんて種も出てきそう.

姿のかわいい動物たちだけ生き残っていく…ポケモンみたいなの
ばっかり残っていったらどうしましょう?(笑)
アバター
2009/01/24 01:31
本当です!水饅頭みたいですね!!!

けど・・・調べていたら、裏面、口(のようなもの)をにゅるっと出して葉を食べている様子を見てしまいました。

蝶・クワガタなどほとんどの幼虫、ダメなんです。

昔実家の向かいの家に桜の木があり、毎年毛虫が大量に発生。
道路を埋め尽くし、我が家の玄関にゆっくり、確実に迫り来る毛虫さん達・・・・キャーーーーーー!!!!!((( ゚ェ゚)・;'.、
ふにゃっとして、もぞもぞしてる感じが・・・あわわわ・・・・・・・

成虫になってくれればオールオッケーなんですけどね★
アバター
2009/01/24 00:42
>ベル

うん、時間のあるとき見てみてください
アバター
2009/01/23 23:40
幼虫でもかわいいなって思える幼虫いるんだねぇ^^時間ある時見てみるよ^^
アバター
2009/01/23 23:05
>ダバさん

主に自サイトで蛾の紹介や、BBSでの交流、あと集まって採集とか行くみたいですw

>沙雪さん

あ、虫平気なんですね。この幼虫は触ってみたいですw

>凪さん

食虫性の小鳥の場合ミルワームは便利なのでよく使いますよね。小鳥屋さんにも売ってるし。
そのうち慣れちゃいますよね。
ツマジロは見てみてください。笑っちゃうと思いますw

>pikkoさん

ああ~鱗翅目成虫もダメって方おられますね。
まあ、無理してみるものでもないですが、ツマジロイラガの幼虫は、とりあえず虫っぽくは全然ないです。
アバター
2009/01/23 22:46
む〜し〜苦手〜〜〜(涙)
見付けたら、とりあえず叫ぶので、
迷惑がられます。
特に蛾と蝶は苦手〜〜〜。
見た目が苦手〜〜。
ちょうちょって怖い。

かわいいのか・・・見てみたいが怖い(涙)和菓子みたいなのか・・・。
でも、勇気がありません(笑)
アバター
2009/01/23 19:51
スズメを育ててる時、ミルウォームって虫を手でつまんであげてたクマー
最初はダメだったけど、慣れるものだクマね
でも、頭だけ残すんだクマ・・・・ちょっとグロかった
ツマジロイラガ、見てみよーーーっと
アバター
2009/01/23 18:57
映像を見たときの感想は「指でなでなでしたい!」でした(幼虫にはめいわくかも)
小さい頃は自由研究で蝶の幼虫のサイズを測ったり。合間に触ったり(こっちがメイン?)してました。
アバター
2009/01/23 18:22
蛾の愛好家って・・・ど、ど、どんな活動を・・・??
アバター
2009/01/23 15:34
>喜々さん

バーはセルフですww

虫はニガテな人が増えてるんですよね~

>ナイトさん

ツノゼミとはマニアックなwww
あとで見てみてください。面白いこと請け合いです。
色自体が水滴のようなので、それでカムフラージュになっているのではないかなあ。

>ナナイさん

でしょw
はっか入り水饅頭などと、蛾サイトでは呼ばれてましたw
スベスベマンジュウガニも、名前インパクト強いですよね。猛毒だけど。
虫食は結構研究されてるみたいです。ミルワーム、釣り餌のイタドリ虫(コウモリガの幼虫らしい)は、焼いて食べると非常に美味だそうです。
アバター
2009/01/23 15:05
水まんじゅうみたいw
まんじゅうつながりで、スベスベマンジュウガニを思い出しました。
昆虫は駄目でも海鼠や海牛は平気です。磯遊びがしたくなってきた♪

美味しくて栄養価も高いからこれからは、食虫の時代が来るのか!?
アバター
2009/01/23 14:16
基本的に虫が苦手なはずなのに、
ツノゼミ類だけは何故か平気だったり…見た目が面白い種類が多いからなんだろうなぁ。

トゲも毛もなくて、天敵に襲われたりしないのだろうか。
気になったので後でググります。
アバター
2009/01/23 14:14
虫は虫だw

全部可愛いやん!^^
アバター
2009/01/23 14:12
>Rinさん

でしょww
どこから見ても上生菓子ww
案外気味が悪いばかりでもないんですよ~
アバター
2009/01/23 14:05
早速見てきましたツマジロイラガの幼虫・・・
幼虫には見えない。
丸くてかわいいwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.