津波と地震
- カテゴリ:日記
- 2010/03/01 01:30:36
2/28にチリで地震があり、津波が日本にも来ました。
津波は海底での地表が地震によって陥没や隆起する事によって起きます。
今回の地震の規模はM8以上でした。
50年前同じようにチリ地震があり、その時はM9以上だったらしいです。
前の地震の時は今の様に警報連絡もなかったので、岩手県の三陸を中心に数100人の死亡があったらしいです。
今回は規模も小さく津波もそれ程大きくなかったので被害は少なかったようです。
1週間前くらいだったでしょうか、「リュウグウノツカイ」という深海魚が日本海側で何匹も打ち上げられていました。
この魚が見られると何か天変地異とか異常現象が起きるといわれていましたが、地球の反対側に起きた地震がそれだったのでしょうかねぇ。
先回のチリ地震は、私が小学生の頃だったと思います。何か少年用の雑誌の記事に書かれていた様な気がします。
津波予知はその頃と比べかなり発達しましたが、その元である地震の予知が早く分るようになるといいですね。
だから大きい地震のあるところは大抵大陸の近くにもぐりこむ所(海溝:海の中で深い所)が有ります。
(例外としてインドの北側はエベレストで逆に盛り上がった所です、この前影響が中国の四川に出ました)
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/jishin-03.htm
これにも出ていますが、太平洋の周りは深い海溝がたくさんあります。(そこが震源地です)
今回地震のチリの西側にも海溝があります。
日本は色々なプレートが複雑にあるところで、いつ地震が起こるか分らないくらいです。
こんなに早く、影響が現れるんですから、地球は1つを、実感させられます、
津波の影響は、1波より、2波、3波のほうが、大きい可能性も有るそうですね~!
日本も、地震大国ですから、対岸の火事ではありませんね。
もろに引っかかってしまいました。
真鶴道路は通れたけれど大渋滞。
でも、なんとか無事に帰れました。
日本ではたいした被害が出なくてよかった。
それにしてもM8.8?凄いですね。
この『リュウグウノツカイ』って泳ぐのがあまり得意でないらしいですね。
冬の日本海は波が荒いから岸に打ち上げられてしまったのかもしれません。
生息地は太平洋とかインド洋の深い所(1000M)らしいです。
それが日本海に何匹もいたんですから、やはり今回の地震を感じていたのですかね~?
乙姫さまと、海神が教えてくれているんですよ。
深海魚が打ち上げられたのは殆んどがが日本海側でした。
私の考えでは津波を避けるため日本海側へ行ったのではないかと、そして深海魚なので浅い日本海では生きられず打ち上げられてしまったのではないかなーと思いました。
海ちかいのに、津波が来たらイチコロです><
今回の情報は早くて被害が無かったですね^ ^
深海魚と地震の関係があるんですね。
これは予知出来てたんでしょうか。
今回は津波の被害がなくて良かったと思う反面、
チリの被害の大きさに驚くばかりです。
結構大きいんですね~
なんか不思議な魚です
地震は雷 火事 オヤジより 怖いですね^^
深海魚が打ち上げられましたが、やはり地震の前兆だと思います!
日頃から防災についてもっと備えておかないと・・・と思いました。
災害はいつくるか分かりませんもんね。。。
被害に遭われた方は本当にお気の毒だと思います(涙)