Nicotto Town



ひな祭りのお菓子

親友のK子が和菓子を持って遊びにきてくれました。
K子「このまま冷凍しておいて、3日に食べてね。かわいいの!」
私 「 今、見てもい〜い?」

きれいな包みを開けて・・

私 「カワイイ !! 今 一緒にいただきましょ。」
K子「冷凍のを買ってきたから、自然解凍で、2時間かかるの。3日に食べて。」

練りきりの和菓子で・・
 ピンクの半襟をつけたお雛様
 ピンクのぼんぼり
 萌黄色に散らした菜の花
 桃の花をかたどったもの
 桃の花びらを散らした鹿の子
・・・の5点セット:雛祭りをイメージしたお菓子でした。
あまりにかわいいので、 朱塗りのお盆に並べてカメラに収めました。
このブログにアップできないのが残念!

おしゃべりしているうちに2時間 経っちゃいましたが・・
お菓子はしっかり冷凍庫へしまいこんでいた、素直なわたし・・でした〜

アバター
2010/03/02 15:31
旅人さん
60年以上の歴史を持つお雛様、拝見したいです!
どなたのお雛様だったのでしょう?
わたしの実家には・・祖父が、今は亡き叔母たちのために買ったお雛様が残されていて・・
「CD 3枚 を聞きながら やっと飾り終わった・・」という、メールが姉からきましたよ。
大変な作業のようですね。頑張って飾ってあげてくださいね。
アバター
2010/03/02 15:24
杏花さん
本当に食べるのがもったいない・・です。
和菓子職人さんの技術、すばらしいですよね!
杏花さんも、桃の節句に因んだお菓子、何か作りそうですねぇ〜
アバター
2010/03/02 00:47
メイさん、素敵なお話をありがとう!!!

実は、お雛様まだ飾れてないんですよーーーうーーーん…

明日、朝からお仕事で、夕方、高校の同窓会ですが…
間に4時間位、空き時間があるので、一旦帰宅し、
お雛様を飾りますーーー

60年以上の古いお雛様ですが、娘2人いることでもあり、
一夜飾りになってしまうけど… でも、頑張ります!

アバター
2010/03/01 23:57
やさしいお友達ですね!
雛祭りのお菓子って、かわいらしいものが多いですね。
食べるのがもったいないくらい・・・
その、かわいい練りきり、3日に召し上がってくださいね!
アバター
2010/03/01 22:10
あっきーさん、
嬉しい限りのご想像・・感謝します。
でも・・息子2人を育てたので、実はがさつ者でございます。
アバター
2010/03/01 21:39
メイさんの日常はとってもステキですね^^
まるで ピンクの和菓子のように
かわいらしく柔らかな印象のメイさんを想像します(^▽^*)
憧れますよー^^♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.