Nicotto Town



風流じゃない脳みそ


季節がら、スーパーへ行くとしつこいくらい「雛祭り」の歌が聞こえる

 …… お嫁にいらした ねえさまに
   よく似た官女の 白い顔……♪

ん?
「ねえさま」が似ているのは官女のほうなのか??

「嫁に来て」顔が「白塗り」だとすると「ねえさん」の立場は女雛と一緒だろう。
それでも一般庶民の「ねえさま」を高貴な身分の「女雛」に例えるのは恐れ多いのか…。
でも 一番美人に作るのは女雛だろうし。。

「単なる歌詞だ」と言ってしまえばそれまでなんだけどね。



  

アバター
2010/03/10 19:30
そうだと思います。ご承知でしょうけれど、お内裏様の内裏って宮中で、様、となったら天皇でしょう。お雛様は皇后。官女といっても貴族です。お姫様ですよね。庶民としては、精一杯の名誉だったのでしょうね。
アバター
2010/03/05 19:34
ひな人形の顔は綺麗でその人形に似ているおねえさまって凄く美人!って例えなのだと思った私。
難しいね~解釈って。
アバター
2010/03/03 22:56
おおー。
考えたこともなかったわ。
皇室の正装なわけだから、やっぱ高貴だよねー。
それとも顔自体が官女に似てたとかwww
アバター
2010/03/03 18:22
はなしませんか?✩
アバター
2010/03/03 18:07
一句 我こそが 女雛なりと 言う女童

かな。
アバター
2010/03/03 16:59
そのスーパーにいって 聞きたいです!
そして じっくり 考えたい♪

最近リカちゃんのお顔を雛人形もありますよね~(欲しい)
もう7段飾りも 面倒で 出さない実家ですw

玄関に 男雛と女雛を飾ってあげるくらい~

右大臣も左大臣も もう どこへやら~
五人はお囃子?

三人官女の おねえさま ですかね????
アバター
2010/03/03 01:53
ぜったい恐れ多いに100万点。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.