Nicotto Town



お雛様のはなし

  お雛様には、貝が付きものですね。1対2片の貝が別の貝とは合わないことから、生涯添い遂げるようにと貝をもたせたらしいよ。また、桃の節句の桃は、邪気を払い、無病息災の縁起のいいものとして、昔から伝えられているね。

アバター
2010/03/05 11:21
なるほどぉ~。
ひとつひとつに意味がありますねぇ。
先人達は、賢いです♫♩♬
アバター
2010/03/04 21:47
昔から伝わっているものは、意味合いが素敵ですよねw
アバター
2010/03/04 00:28
はまぐりのお吸い物、つくろうと思ったら
残ってたのがものすごく高価であきらめました……

おひなまつりのあと、
残った貝がらを祖母が着物の残り布で包んで縫い、キーホルダーをつくってくれたことが懐かしいです。

いろいろと意味がわかると、行事が奥深く思えますね。
昔の人はいろんなことに願いを込めていたのですね。
アバター
2010/03/03 23:52
勉強になりました^^
アバター
2010/03/03 23:22
はまぐりのお吸い物を作って飲んだなぁ(=⌒▽⌒=)
いろいろと昔の人は考えて作って来たんですね。
アバター
2010/03/03 19:43
菱餅の赤は梔子の実、白は橡の実、緑はよもぎで
厄を祓うみたいですね
日本の伝統行事はいろいろ調べてみると奥が深いですね
アバター
2010/03/03 18:41
ほぉ~~~そうなんだぁ~
アバター
2010/03/03 18:39
そゆ言い伝えがあるんだね
アバター
2010/03/03 17:43
いろいろ 意味あるんね よく考えて見ます
アバター
2010/03/03 15:28
貝がつきものなんですね!Σ(・ω・ノ)ノ
いい意味が込められてるんですねw
アバター
2010/03/03 15:21
昨日、ハマグリで吸い物じゃなくてお鍋しちゃった(*^m^*)
縁起良かったのかな・・・
アバター
2010/03/03 11:54
こんちゃ!
だからハマグリのお吸い物なのか~。
縁起物なんだね。
縁起が良くて旨いから最高だ!^^

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.