Nicotto Town


成長記録(・д・●)


ポジネガティブ


な、気分なんですよ(´・ω・`)

今日ゎお友だちと遊びました!!

楽しかったですよぉーでも・・・ちょっと考え事をしてしまいました。

前に「友だちだと思えない」って言われたって書いたじゃないですか。

あれじつゎひよだけにじゃないんです。

いつも一緒にいるグループがあって一応8人なんですけど

その子が精神的な病気(?)みたいなんです。

詳しく聞いてないんでよくわからないのですが・・・

それでその子がたまに落ち込んでたりするんですよ。

机でずっと伏せてたり・・・

ひよゎもともと自分から話しかけるようなタイプじゃないので話しかけないんですが

たぶん他のみんなゎ気を使って話しかけないんだと思うんですよ。

1人で考えたいーって時あるしね。

でも体育のときその子がひよの後ろなんでずっと話しかけてたんですよ。

いろいろ話してたんですけどなんか返事がなくって・・・

それで「どうしたの?」って聞いたら「うち、もうみんなのこと友だちだと思えない。」

そう言われたんです。

前ゎ友だちだと思ってたけどみんなうちが落ち込んでると近寄らなくなるって・・・

そんなつもりゎなかったんだけど気にしてたんだなって

ひよも泣いちゃったけどそんなことそのときみんなに言えなくて

むしろその子もあんまり言いたくなさそうだったからみんなにゎ言わなくて大丈夫って

でもそしたら1人で抱え込んじゃうんだよね。

接し方がわからない。

大切な友だちだけど正直何も反応してくれないときとか話しかけていいのかわからないし

どうしていいのかわからなかったりする。


情報昨日2ページだけやりました!!

写真も写したさっ

色までぬったさっ

でもグラフ・・・たて25本よこ16本も線ひくのゎ・・・つらいです><。

でも月曜までになんとか終わらせますっ


昨日訪問きてくれた皆さんありがとうございます^^*

今日お返しいきますねっ

アバター
2010/03/06 19:19
>ころ
www

そうなの。みんな優しいから!!
本当よかったっ

>ボス様
多いですよね(笑

いえいえーアドバイスしようと思ってくれただけで嬉しいです!

>ちぇいん
うぬ!!
ってかなんの話題で話してもダメなんだよねー;
そのときゎそっとしといたほうがいいのかな?

相当だよ・・・手が疲れた!!笑

>カーシャ様
はい、ありがとうございます^^

頑張ってとか元気だしては辛いとき言われると逆に嫌ですよねー・・・
言わないように気をつけます!!

そうですね、できるだけ遠くに感じないように頑張ってみます。
クラス替えして、また同じクラスになれたらいいんですが・・・心配です。
家族関係がうまくいかないときもあったみたいなんであまり聞かないほうがいいと思うので
カーシャ様の言うとおり今はそっと見守っていようと思います^^

ありがとうございました!!
アバター
2010/03/06 00:35
そうですね、もし正式にお医者さんにかかっているのなら、お薬とかを飲んでいると思うので、
ゆっくり見守ってあげて下さい。

「頑張って」「元気出して」は禁句です。
本人からすれば「これ以上どう頑張るの!」「私だって元気になりたいよ!」と、
やりたくてもできない状態をさらに刺激される事になるからです。

グループが8人もいると、そんなつもりはなくてもみんなと遠くなっちゃった感じがしたんでしょうね。
これから受験や進路でいろいろ大事な事を決めなくてはいけない時期ですので、
きっとちょっと疲れてしまったのかもしれません。
原因は学校以外にもあるかもしれませんので、ゆっくりとそっと見守ってあげて下さい。

環境が変われば、いきなりぐっと良くなる事もありますから、その時を待ちましょう^^
ちょっとした経験者からのレスでした^^
アバター
2010/03/05 00:51
テンションの高低差がはげしいなw
これがポジネガティブ!?w

んー、とりま、もう解決策はわかってるんだから、それを実行に移すしかないと思う。
前のことを悔やんでもしょうがないしね。
「友達だと思えない」なら、「友達だと思える」ようにさせればいい。
なにも反応してくれないのか……。
もしかして、その話題に興味がないとかその話題を知らないとか??
だったら、とりあえず、いろんな話題を話してみよう。
そうすれば、どれか食いついてくるから。 人には絶対”好きなこと”があるし。

がんばれーw
写真写すって相当の気力がいると思うんだw
アバター
2010/03/05 00:42
8人∑(ΦωΦ)多いね

だいぶ遅れて来たせいでアドバイスが残ってませぬ(`・ω・´)
アバター
2010/03/05 00:09
NOォォ!!!!

いっぱい相談できる人がいていいねぇ(´・ω・`)
アバター
2010/03/05 00:07
>ころ
食べなきゃいけないよw

本当だ・・・でも・・・
もういっぱいアドバイスもらえたから大丈夫b
アバター
2010/03/04 23:56
うーん野菜食わなきゃいけないか(´・ω・`;)

そんなことよりブログのお題と大分話しずれてるwwwww
アバター
2010/03/04 23:50
>ころ
気があいますねb
アバター
2010/03/04 23:45
それ母親にも言われたwww
アバター
2010/03/04 23:43
>ころ
ちゃんと野菜食べないから・・・
アバター
2010/03/04 23:38
ちょっと前なったばっかwww
アバター
2010/03/04 23:35
>ころ
ころゎきっと風邪だよb
アバター
2010/03/04 23:34
>宰様
なぜだか宰様のコメントを見ると泣きそうになります;;
もちろんいい意味でですが><
心に響くんですよ・・・優しさみたいなものが(・ω・`)

アドバイスありがとうございます!!
なるほど・・・がんばってみますね^^

鬱って思うのではなく体調が悪いんだなって思うようにしてみます!!
そう考えたほうが友だちのためにもいいですよね(*・ω・´)

勉強も頑張ります・・・!!
線ここからのページはグラフが出ないことを願って・・・
アバター
2010/03/04 23:28
俺も頭いてぇよ(´・ω・`;)
アバター
2010/03/04 23:26
何か我慢しているのなら、我慢しなくていい様に、心をほぐしてもらえるように、そばで「ちゃんと見てるよ、待ってるよ」と態度に気付いてもらえるようにしたらいいのかな?

ただ、皆の負担にならない様に、だけど。

日和さんが声を掛けて、その子は悲しい本音を伝えてくれた。

どこかに、「友達で無い筈がない」と否定してほしい気持ちがあったのかもしれない。
日和さんに悲しんでほしい、冷たい甘えがあったのかもしない。

日和さんもショックだったでしょう。
そうした言葉を向けられて、辛かったね。

彼女は参ってるのでしょう。
いつか、誤解が解けたら、日和さんも傷ついた事に気付くのかもしれません。

悲しいけれど、少し待ってあげてください。
構わなくてはいけないとまでは負担にせず、日和さんは日和さんの生活のリズムを大切にして、彼女に適度な距離で接していれば、離れていない事に気付くかもしれません。

鬱は、病です。
診断もされていない時には、鬱では無く、ただ不調なんだと思うようにしてあげた方がいいかも。

勉強、頑張って。
線は…根性で乗り切ろう^^。
アバター
2010/03/04 23:26
>ころ
難しい!
考えてると頭が痛くなる!!
アバター
2010/03/04 23:24
難しいな(`・ω・´)
俺らみたいな年代は悲観的になりやすいらしいからな~(´・ω・`)w
アバター
2010/03/04 23:20
>ころ
いや、ひよ今まで気つかってなかったんだよ((
でもそう言われると気つかわなきゃいけないのかなって思うんだー

>ふゆいちさん
ひよの場合気使わない=放置
気使う=放置しない
なんですよぉー・・・

病院行ってるみたいですb

>こよみん
そうだったんだよぉー
あの体育のダンスのときね←
アバター
2010/03/04 23:12
そうだったのかぁ;

難しいなぁ(;‐;)
あたしも逆にかまって傷つけちゃったら・・・
って思うとなかなか声かけられない↓↓
アバター
2010/03/04 23:09
あんまり気を使うのもあれだし
放置もできないし難しい
問題ですよね・・・

鬱病なら病院にいって
ちゃんと処方してもらわなきゃ
いけないんですがどうなんでしょう?
アバター
2010/03/04 22:36
気を遣いすぎるのもよくないよねぇ(´・ω・`;)
落ち込んでるときは誰かにすがりたいもんだと俺は思う(´・ω・`)
アバター
2010/03/04 21:59
>ななみちゃん
そうだねー;;
でもどうしたらいいかわからないのです><。
アバター
2010/03/04 21:36
これぢゃあ、皆つらいね・・・
そのこもすっごい辛くなるし、
ほかの皆も悩んだり、
抱えたりしてすごい辛い・・・
なんか、どーしたらいいんですかね・・・
アバター
2010/03/04 21:26
>ポーリィ様
アドバイスありがとうございます!!

友だちともうまく付き合えるよう努力してみます^^
具体的なアドバイスで参考になりますっ

はい(´・ω・`)
しかもグラフがたくさんあって・・・;;
寒いおかげでひざ掛けと仲良くなりました!!><。
アバター
2010/03/04 21:19
うんうん、大変だったわね。
精神的に疲れている子は、時に人にすがりたくて、時には一人になりたいですしね。

私はいつもそんな感じのフレさんには
「聞いてほいい事や悩んでる事があったらいつでも言ってね、その代わり話したくない事は聞かないし、お喋りしたい気分じゃない時は無理に話しかけないから安心してね。でも、その代わりいつでも頼ってね^^」
って言いますわ。

相手の負担にならないように、でもちゃんと「味方はここに居るよ」って言うのは難しいですけれど、
日和さんの優しい心が伝わると良いですわね^^

グラフ…ファイトですわ!(さすがにPCで線引いてきましたって訳にはいきませんものね^^;)
またちょっと寒くなるみたいですから、暖かくして下さいましね^^
アバター
2010/03/04 21:02
>宙飴様
了解しました^^
アバター
2010/03/04 21:01
>ファイさん
そうですねー;
一応平等に話しかけてるつもりだったんですけどね・・・

アバター
2010/03/04 21:01
ブログと関係ない話で申し訳ないです;

交換の件で来ましたっ
03/04 20:57 日和様専用✿
「日和様、お願いしますっ」
で出品しています
4点の応募よろしくお願いします^^
アバター
2010/03/04 21:00
う~ん
でも落ち込んでる人に話かけるの気を遣うし
こっちも引きずられて落ち込みそうだし
そういう人難しそうですね><

出来たらそっとして
ちょっと話しかけたり?
アバター
2010/03/04 21:00
>カヲル様
鬱ですか;;
やっぱり治るまで大変ですよね・・・?><。

はいありがとうございます!!
やれる分だけ頑張ってみたいと思いますっ

>杏仔ちゃん
ありがとぉっ

わかったb

ぅん・・・思ってることがあったら言ってほしいのだけど
できない子もいるからね;;
話しかけるかーでもひよもほとんど友だちと話さないからなー;

>のん
そっかー
ひよが1人にしてほしいタイプだからな;
困ってたら近寄るけど困ってるのか病気の症状なのか
もうわかんなくて><
別に避けてるつもりゎなかったんだけどなー
アバター
2010/03/04 20:49
そのぉ友達可愛そぅってぃぅかー。。。
のぞみ的にそーぃぅのってくっつぃちゃぅ((笑
困ってたら近寄っちゃぅ・・・・ww
アバター
2010/03/04 20:16
うちも昨日訪問できなかったから気にしないでね^^

伝言版だけどどっちでもいいよ。
消すのゎもう慣れたし。
ひよちゃんがしたいようにして^^

その友達、どうしたんだろうね。
言いたいこと素直に言える人ゎいいけど、1人で抱えこんぢゃう不器用な仔もいるからな。
うちの友達にも微妙にそぉゆぅ仔いるんだ。
その子ゎ1人にしてって言うんだ。
だけど、ひよちゃんの友達ゎ話しかけて欲しかったのかもね。
アバター
2010/03/04 20:16
うーむ・・・、
そのお友達は、「鬱」の可能性がありますね。

しかし、無理に元気を出させようとせずに、
「付かず離れず」で見守ったほうが良いでしょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.