Nicotto Town


guncan的ニコ生活


えーと。

眠れないので戻ってきた。

ぼーっとしてるのもなんなので、
徒然なるままに書いてみよう。

今週のお勧めが「グルメ」ということなので、
食べ物のことでも書こうか。

ものにあんまり執着しない質なので、
どういう食べ物が美味しかったか、
と聞かれても、覚えていない。

食べたその時は
「すんげー美味い!」
と思っていても、
時間が経つと忘れてしまう。

で。
古い記憶を辿っていくと、
「もう一回食べたい」
という食べ物が2つあった。

1つは、ボタンエビ。
これは日本海側に住んでたときのこと。
近くの漁港でとれたボタンエビ、
生きてるのを殻剥いて食べた。
この旨さが忘れられない。
…おかげで寿司のエビが食えなくなってしまった、
という不幸付き。

もう1つは、食べ物というより、飲み物。
中学校の時自分で淹れたコーヒー。
年末近く、奮発して初めて買ったブルマン。
100g1000円くらいだったか、当時。

値段のこともあって、
緊張しながら慎重にドリップしていく。
…美味かった。
思わず姉呼んで飲ませた。
二人して
「うめえーーーっ!」
って叫んだ。

以来、自分でコーヒー淹れるときは慎重に淹れてる。
悲しいかな、あの時の味を超える事はない。
ま、普段はキリマンだけどね。


グルメと言うよりは思い出の味の話。

アバター
2010/03/06 13:57
>ペソ太郎さん
その時は本当に奮発したんですよ。
3000円くらいの小遣いのうち、
1000円使うって、
中学生には大問題です^^;
清水の舞台から飛び降りるつもりで。

北海道の寿司、いつかチャレンジしてみたいと思います。
小樽行きたいなあ…
アバター
2010/03/06 12:28
こんにちは。

中学でブルーマウンテンとは、なかなか渋いですな…。
北海道は「回る寿司」でも十分美味しいですよ(たまにハズレ有)。
機会があれば是非エビチャレンジを。

自分は「ラーメン」でしょうか。
しかも、行列ができる店のやつではなく、
デパートの食堂とかの小さかった頃良く食べた(食べさせられた?)
化学調味料満載のやつ。

無性に食べたい時があります。

かといって、2日連続はご勘弁ですが…。
たぶん尿の色がおかしくなります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.