Nicotto Town


毎日 一言。


今までで食べた高級料理?!


それは、「はりはり鍋」でしょう!!!

はりはり鍋とは、クジラ肉と水菜を一緒に炊いた鍋料理です。
「はりはり」は、水菜の繊維質によるシャキシャキとした食感から来た表現から。


一般的な鍋料理とは違って、水菜とクジラ肉以外は何も入れない簡素な料理でもありますが、現在、クジラ自体が貴重品。

なので、私が食べたことがあるのは、まだ小さかった時のことです。

昆布でだし汁をとった鍋に水菜をたっぷりと入れ、鯨肉の脂身のついたものを薄切れにして加え、煮立ったら、ポン酢で食べる、実にシンプルな料理で、よく食べていた物でした。

ある日、母から「今日でこれ(はりはり鍋)は最後だからね」といわれたことが思い出されます。

もう一度、お腹一杯食べたい料理かも知れません。

あぁ、なつかしの(今は)高級料理・・・。

アバター
2010/03/10 11:11
>月猫さん
昔は家庭料理、今は高級料理・・・。
食べたいけれど、もう食べられない、思い出の料理ですよ・・・。
アバター
2010/03/10 10:06
ああ!わかる!
昔はくじら安かったんだよね~
σ(・・*)もみずなと煮たのをよく食べた気がします(o^―^o)
今は高級料理なんですねー
アバター
2010/03/09 23:41
>くろきしさん
今では、お鍋一杯で、いくらかかるんでしょうねぇ・・・。
昔の大好物でしたので、また食べたいですが、ホントに高級料理になっちゃいました・・・(^^;)

>i_beeさん
あらまぁ、i_beeさんもなんて贅沢な食生活。
今じゃあ「今日も尾の肉~」なんて、言えませんよねぇ。

>沙羅さん
シンプルですが、飽きの来ない味ですよ♪
クジラ肉のからあげなんかも美味しかったですが、調理法で、味が変わっちゃうのかな?!
アバター
2010/03/09 22:57
私も一度は食べてみたいです!
話には聞くけど、食べに行った事ないんですよね。
鯨肉って、給食で食べた事があるから、あの当時は牛肉や豚肉より安かったって事で……
今では有り得ない話ですよね。
ただ、給食の調理方法のせいもあるのだろうけど、美味しいと思えなかった(^^;)
アバター
2010/03/09 22:44
隣町が昔の捕鯨船基地でしたから、鯨肉は嫌というほど食べさせられました
ステーキといえば鯨
カツといえば鯨
刺身肉は鯨
ベーコンといえば鯨
「エ~、今日も尾の身の刺身?」なんて今からすればありえない不満がタラタラ
豚肉のベーコンを初めて食べたのは中学生の時で、ベーコンが豚肉だったと知ったときのショックはかなりなものでした「ベーコンってホントはおいしいんだ」と感激したのを覚えてます
アバター
2010/03/09 22:37
本見て 刺身を使い 作ったことがあります

やはり本物を食べたことが無いので 

本物を経験は したい一品ですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.